« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

久々の麺通団(^^) 地球温暖化で小麦が育たなくなったら困る(爆)

久々に福岡麺通団に行ってきました~
豚キムチうどんや、辛味噌うどんなど、色々冬用商品が
お目見えしておりました、やっっっっっっっぱり
 
「めんたま」に走ってしまいました(^_^;)
だって美味しいんだみょーん(爆)
今日は、頑張って写真も撮ってきた!!
 
Sbsh0107
うわ~ん;ピンボケ(T=T)
 
めんたまだけではなく、おでんとカボチャサラダもチョイス(はあと)
香川県ではおでんに味噌をつけるそうで、
お味噌が置いてありました。せっかくなのでベットリ。
 
ほぉー。お味噌は別に酢味噌じゃないよ。
でも何か入れてある気がするけど、なんなのか分からない(爆)
まぁ私の舌なんざーそんな程度よ(爆)
感想は、・・・・いや別に不味くは無いよ。うん。
美味しいは美味しい。うん。
 
めんたま(明太玉子の略??)はいつ食べても美味しいなぁ~
(;゚∀゚)=3ハァハァ
バターがまたコッテリ感を演出しまくっていてタマランわー
麺も弾力ありまくりで、パンチのあるトッピングをものともしないわ
この組み合わせは本当にタマランすなー(´Д`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

あおさのお味噌汁 手早く作れて省エネだ(^_^;)

「すしおんど」という回転寿司屋さんでお味噌汁を頼むと
あおさのお味噌汁が出てきます。具があおさonly~
 
あおさのお味噌汁なんて、初めて食べたのですが、
これがお、美味しいshineshineshine(´Д`*)
 
レジではあおさも売っていたので、つい1袋買って帰ってしまいましたcatface
次の日、早速調理ですcatface
 
Image058
1袋350円 高いのか安いのか判断がつかない(-_-;)
 
Image059
中身はコチラ。1.5×1.5cm程に揃えられた、あおさが入っています。
 
鍋に水を張り、沸騰したら、だしの元と味噌を素早く投入。
間髪入れず、あおさを適量散らしてすぐに火を止める。
・・・何て簡単!!!(爆)(爆)(爆)速い!カップラーメン並に速いsign03
もっと速いかsign02
 
そ・し・て、美味しい~~~!!!O(≧∇≦)O !!
部屋中にあおさの香りが充満して素敵・・・゚+.(´∀` )゚+.゚
ああたまらん・・・しばらくコレばっかり作ってしまいそう・・・heart04heart04heart04
 
コレが切れたら、かなり困ってしまうかも・・・(T=T)
しかしスーパーでこんなの見たこと無いわー
どこに売っているんだろう??(´・ω・`)
 
すしおんど公式HPはコチラ↓
ttp://www.genkisushi.co.jp/ondo/
一番下らへんに、あおさのりも載ってます。
 
ちなみに、あおさの素敵な香りは、6時間経っても部屋に
充満し続けたのでした(爆)('A`)要換気sign03(いやしてるがなぁ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

博多デイトスリニューアル 場所はリサイクルだよね

いつの間にか、博多駅に入っているショッピングモール??
博多デイトスがリニューアルオープンしていました!
 
Sbsh0106
B1には何故かメリーゴーランドがぁ!?子供限定っぽい(爆)
 
公式HPはコチラ↓
ttp://www.deitos.co.jp/hakata/
 
おおお!!!(私的に)特筆すべきは、何と言っても
 
ラーメン新風!!&だるまラーメン!!!!
 
これを博多駅に呼び込むとは。。。ポイント高いですぞ!!!
o(▽≦)○o(▽≦)○o(▽≦)○
 
ってあれ!?どっちも食べたことあるのにブログに書いてない!!
駄目ね~私('A`)
 
ちょっと今度書くわぁ~;てことで、眠いのでオヤスミ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

海物語コンテスト投稿 アイテムリサイクル♪

引き続き、YAHOO!アバターネタ。。。ごめんなさい<(_ _)>(涙)
書くネタが無いんだよん(´;ω;`)
 
ただ今、YAHOO!アバターではパチンコ海物語の宣伝で、
海物語のアバターアイテム46個が無料配布されているのだ!
どれも派手で素敵heart04heart04heart04太っ腹だわ~ん(´Д`*)
 
ところでパチンコと言えば、私は別に全然パチンコなんて
しないんですが、かつて、そんなに多くの人がハマるパチンコとは
どんなもんなのか、興味をもってやってみた事があります。
 
200円分のパチンコ玉を交換して、適当な台に流し込み
ぐりっとヒネッてみたところ・・・?
あっっっっっっっっっっっと言う間に玉が消えていって
何も残りませんでした(爆)
 
はーーーーーーーーーっっっ!?!?
一体コレのどこが面白いのっ!?!?!?
と、呆然として店を出て、それ以来行っていません(爆)(爆)(爆)
 
その後、パチンコの話をしてる人を見ては、
この体験を語ってパチンコをこき下ろしたもんですが、
大抵、「最低千円はつぎ込まな~駄目よ┓(´_`)┏」
と、鼻で笑われるのがオチなのでありました(爆)
 
まぁ、魅力に気付かなくって幸い、と言った所なんでしょうなぁ~
  
そんな訳で、投稿記事はコチラ↓ 
ttp://blogs.yahoo.co.jp/uraburesasa/9749672.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ベストドレッサー投稿 アイテムをリサイクルでハジケてみました 

久々に、YAHOO!アバターのベストドレッサー投稿(^_^;)
YAHOO!ブログも衣替え致しました~秋~(涙)
 
記事はコチラ↓
ttp://blogs.yahoo.co.jp/uraburesasa/9675366.html
 
ところで、ハジケてみました。というのは正しいのだろうか?
ハジけてみました?かな?ハジケテまでカタカナが正しいだろうか(爆)
誰かおせーて(爆)
 
そして!どなたか、クリック募金を押して下さっている??
何だか私の最後の記憶と違う気がするので。。。
どなたか分かりませんが、ありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 
おかげで、今年中に千円達成できそうです!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ありがとうございました~~~~~(´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ラーメン麺対決! 細麺?太麺?

ひそかにプラネタリウムの上に、ラーメン対決ブログパーツを
配置しました。細麺派か太麺派かです。uprock
 
ブログパーツを貼った人数がリアルタイムで表示されている
そうですが、イマイチそもそも貼ってる人が少ないんだね(^_^;)
そして現在、太麺84人VS細麺55人coldsweats02
細麺は負けているんだね・・・
 
いや別にそんなに積極的に細麺派な訳では無いんだけど、
やはり細麺派の本拠地?っぽい所に住んでいて
いつも細麺ばっかり食べているから、舌が細麺化している
気がする(爆)(爆)(爆)(^_^;)
 
しかし、全国的には太麺がスタンダードって事なのかね?
まぁ一応、飽きるまで貼っておきます(^_^;)dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

熊本 味千ラーメン  割り箸でないのはエコマークだ!

あるのは分かっていたけど、家から徒歩で25~30分と言う
微妙な位置にあったため、行った事のなかった
熊本を本拠地とした味千ラーメンに行ってきました!
 
一度、キャナルシティのラーメンスタジアムに入っていたお店には
行ったことがあるんだけどね~。Q州と言わず、全国と言わず、
環太平洋地域にお店があるチェーン店っすわ~
海外のお店のメニューがエライ事になってますな(^_^;)

味千ラーメンHPはコチラ↓
ttp://www.aji1000.co.jp/
 
メニューを見るとパイクー麺がイチオシっぽかったので
それをセットで頼みました。
ちなみに事前に券売機で食券を購入するシステムです。
 
カウンターの隅で密かに激写!
Sbsh0105
パイクー麺700円+Aセット(ご飯+餃子4個)250円
 
公式HPではパイクー麺850円になっているけど、
ここでは700円なのは、上にのっている肉が2枚しかないからか?
公式HPの写真では3枚のっているもんな~?
 
え、味なんですが、、、、('A`)
しまったー!それほどお腹が空いてないクセに単品ではなく
セットにしてしまった!!ので何だか重い(爆)_| ̄|○l||l
 
スープはごらんの通り、豚骨ベースですが、何も入れないと
何だか何かが足りない。。。机に常備してあるフライニンニク
(熊本ラーメンのお約束。博多ラーメンの紅生姜&胡麻みたいな)
を、トッピングするとナカナカいい感じに~。
骨太な感じで、明らかに博多ラーメンとは違う;
 
しかし、、、何だかき、きつい油ギッシュで。。。年だぁー('A`)
あーでも上にのっている肉は豚肉のスペアリブ部?かなんか
だと思うけど、トロットロに煮込んであって、美味しかったです。
いや、何かひと味足らないような。。。?うーん??
 
ていうか、紅生姜入れたい(爆)(爆)(爆)やはり、何だかんだで
舌が博多ラーメン化しているのだろうか??
いやしかし、紅生姜いつも入れないだろ自分(爆)
 
体調がアレだったんだろうか?きつかったワー
こりゃーまた体調を整えてリベンジに行かねばですな~(-ム-;)
イマイチレポートにならなくてスンマセン;
 
ていうか、今度は熊本県人は必修?というタイピーエンを
食べてみたいです!いや別に味千ラーメンのタイピーエンが
必修なのでは無くて、普通に熊本の郷土料理っぽいです。
給食にも出るとか。食べたいのぉ~(´Д`*)
 
あーYAHOO!グルメブログパーツ、
味千ラーメンで81件もヒットするのに、ここのは無いのね('A`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

うどんや風一夜薬 しょうが飴 辛味絶佳  エコマークはあげられない

生姜飴が好きですheart012~3年前?、生姜飴が数社から
ちらほら出た時は、買い漁って食べ比べをしたものです。
その時に誰かに感想をメールしたような気もするのですが、
見つからなくって残念です。
 
(ところで、過去の私送信分のメールの件名、
「うおおおおっ」とか「うほっ」とかがやたら多いよ・・・・_| ̄|○l||l)
 
てことで今回も、いかにも力強そうな生姜飴を発見したので
早速試してみました~happy01
 
名前からして気合いが入っています!!
うどんや風一夜薬 しょうが飴 辛味絶佳
ちなみにHPはコチラ↓
ttp://www.kazeichiyakusuri.co.jp/index.htm
   
Image054 包装も渋い!(b^ー°)
 
こちらは中辛と2種類の味がありましたが、
生姜飴好きの私としては、気合いを入れて
辛い方をチョイス致しました!(`・ω・´)
 
Sbsh0104
辛さは5段階の5です!!(`・ω・´)
 
飴ちゃんの小袋も気合い入りまくりです!!
Image056 表!
 
Image055 裏!!
結構茶色っぽい飴っすな
 
所狭しと、やたら文字がギッシリ書かれてますが、ぶっちゃけ、
中の飴ちゃんの大きさに比べて無駄に小袋が大きいような・・・
ちょっっっとエコではありませんね(^_^;)
 
袋の中には更にパンフレットまで入っておりました!!
Image057
どこまでも気合い入りまくりです!!(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´;)
 
パンフレットによると戦前の大阪では、
風邪の早期治療には、うどん屋さんで熱々のうどんを食べ、
薬を飲んで一晩ぐっすり寝るのが一番だ!と言うことで
薬がうどん屋さんで売られていたそうです。
 
こちらの会社はそうやって、薬をうどん屋さんに置かせてもらっていた
会社さんだそうで、そこまで言われたらそもそものその風邪薬を
買いたくなりますが、何だかここQ州では売っていない予感。。。
 
ちなみにこの飴自体はランキンランキンというお店で買いました。
全然薬局でも何でも無いです。(-_-;)
 
そして肝心のお味の方ですが、おおお!!
さすが辛さ5、生姜の微粉末がタップリ入った感じで
ザラザラです!とにかくめっちゃ生姜味!!!!!o(▽≦)○
美味しいです!文句無いです!!!ガツンガツンです!!!
 
辛いけど甘くて美味しくって、やっぱり生姜飴っていいですねぇ~
でも密かに高かったです。コレ。380円くらい??(-_-;)
仕方がないな・・・。
 
それにしても、一緒に売っていた同会社のしょうが湯も
買っておけば良かったかな・・・(>_<)きっと良い物なんじゃろうcatface
まぁ皆さんも見かけたら買ってもヨロシイのでは、と思います。

 
ちなみに、生姜飴のメールを探すために過去メールを
漁くっていたら、ホットケーキ大会のメールを発掘したので
思わずブログアップしてみました(^_^;)
2001年12月だよ・・・(;^_^A アセアセ… ふふふ・・・(T=T) ↓コレ
ttp://jo-chan-cyu.cocolog-nifty.com/blog/2001/12/post-9d87.html
 
更にはコチラも合わせて読むと参考に。。。なるか。。。も。。。??
賞味期限が切れて2年のホットケーキミックス(爆)
ttp://jo-chan-cyu.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e763.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ソロソロ↑てこうかと (デザイン変更) 酸性雨は勘弁

だいぶJショックも落ち着いてきた今日この頃・・・
(いやまだ引きずっているけど;)
いいかげんブログの柄くらい、そろそろ替えて行こうかと。
 
あーやっぱ2列が広くていーわ(爆)
3列は幅が狭くてどうにも苦手だわー(`ε´)
北斗の拳も2列作って欲しいわ~(絶対もう無理だろうが)
 
今回は、クリック募金関係を記事一覧関係の下に移動してみました。
グリムスは、表示される動物は変わらないクセに
木だけは一応育っているのかなぁ???
 
それにしてもこのテンプレートにしたら、アテクシの貧弱PCでも
ちょーっと動きが軽くなった気がする(゚Д゚)
ていうか、北斗の拳が重過ぎだったのか??_| ̄|○l||l
何か表示し忘れているかなぁ???
 
あーでもこのテンプレ、記事の出だしが上の小枝と近過ぎて
そこは気にくわないのよね~1行空ければいいんだけど、
他のテンプレに替えた時に、今度は間延びするしね~(`ε´)
 
   
今までのデザイン↓はコチラ。
ttp://template.cocolog-nifty.com/000190/three_column/sample/index.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

おかめ納豆 季節限定 甘辛醤  納豆はエコマーク貰ってもいいと思う

てことで、健康のためになるべく納豆を食べるようにしている私ですが
今日スーパーで見かけた新商品らしきもの。。。
季節限定商品らしいが。。。
 
Image049 ピントが合わないよthink
 
うーーーーーむ。何だか味がイマイチ想像がつかない商品。。。
タレが真っ赤でドロリとしているのか!?(`O´;)
早速購入だ!!
 
Image050_2  とっとと開封
 
えーーーー(-_-;)なんかいつものタレがちょっと赤いだけじゃん!
こまかーい赤唐辛子が漂っているだけで。(`ε´)
何か肩すかしだわ~~~~~!!ヽ(`Д´)ノ
 
まぁでも食べてみましょう、ぐるぐるネバネバ。。。
そういえば、魯山人って人は納豆を毎回400回くらいかき混ぜて
糸が出ない状態になってから食べていたって聞くけど
(多分美味しんぼ辺りのネタ(爆))
 
自分もいつか、糸が出なくなるまでかき混ぜて食べてみよう
って思っているんだけど、いつもいつも途中で断念してしまう・・・
何か糸が出なくなるような予兆さえ感じられないんだけど
本当にそんな状態になったりするのかなぁ~!?!?
 
てことで、今回もいい感じに白くなってきた所でタレを投入。
どれどれ・・・・?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・|∵|
 
うん・・・・何て言うか・・・・フツー。
普通のタレに一味を入れたよーな味?ピリピリ辛さはあるよ。
でもー・・・私、これなら普通に和辛子入れたヤツの方が好きだな・・・。
 
予想を遙かに下回る普通っぷりというか、変わらなさ具合に
思わずカテゴリーはnotグルメですが、別にまずくは無いよ(-_-;)
 
ちなみに、自分はおかめ納豆の糸の力って商品が
特に体に良さそうなので、
(ナットウキナーゼを特に多く作り出す菌を使っているらしい)
 
あったらソレを買うようにしているのですが、
この頃近所のスーパーに置いてないのよねー(-ム-;)何でかしら?
HP見ても、別に生産中止になっている訳でも無いんだがー
 
おかめ納豆さんのHPはコチラ↓
ttp://www.takanofoods.co.jp/
 
うーむ、、、おかめ仕立てと旨味納豆は何がどう違うんだろう?
と、思っていたら、おかめ仕立ては鰹タレ、旨味は昆布タレ
なのね~~~~~(;^^A;
微妙~~~~~(>0<)違いが分からなくてスンマセン<(_ _)>
 
ていうか、東日本とは味が違うのか。むこうのも食べてみたいのう~
 
ていうか、たれボトルなんて商品も密かにあって、販売地域が
北海道、東北、関東・甲信越、近畿・北陸・東海、中四国って
つまり九州だけ売ってないってこと!?なんで!?!?
もういっそ、ひと思いに九州以外って書いて欲しいわっ!!(T=T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

クリック募金700円達成 京都議定書

毎日ポチポチクリック募金、年内に千円達成を目標としてますが、
今日で取りあえず700円には到達です!
 
Bokin
クリックで救える命がある。の方ね!ジャスト!700円!!o(▽≦)○
 
そして、イーココロの方も、
Bokin2
730円に到達!
 
何とかギリギリ行かないかね~~~~~
でも月末になるにつれ、募金できる金額がメキメキ減るので
厳しいかもねーーー(-ム-;)
超ギリギリって感じ(^_^;)
 
それより、グリムスの方がめっきり更新が遅くなっているよー(-ム-;)
前はだいたいほぼ1日に1回更新だったのに、
移譲されてからは3日に1回更新?になった感じだ(-ム-;)
 
その間の投稿分もちゃんとカウントされているんだろうなぁ?
何か植える本数をケチりだしたとか、、、無いよね??(汗)(汗)
 
まぁ、ぼちぼち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ロールケーキプレイングゲーム これも食物連鎖と言えなくもない(爆)

にふちーココログの無料ゲームでこんなの見つけました。
ロールケーキプレイングゲーム(爆)
 
所謂落ちゲーです(^_^;)ぷよぷよ見たいに、落ちてくる物体の柄を
揃えて繋げたら消えていく見たいな。
(このゲームは3個以上を繋げる。)
(誰か分かりやすい文章作って下さい・゜・(ノД`)・゜・ )
 
これは何故かロールケーキが落ちてくるのだ!
それが、何か非常に質感があっておいしそうなのよ~~~~~!!!
 
落ちてきて、下のケーキ達に当たってポヨンと弾む様とか
隣のケーキが消えたから支えを失って下になだれ込む時の
時間というか空気というか、妙に良くできてるわ!やばい食べたくなる!!
 
しかも、結構バラエティに富んだロールケーキばかりで、
どれもこれも美味しそう~!!
私は特に、ココア生地にダークチェリークリームを挟んだ
ロールケーキを食べたいですわheart04heart04heart04 

難易度はひたすら低いので、まぁ暇つぶしに・・・
でもこれやると、ぜっっっったいロールケーキ食べたくなるってばよ!!
 
コチラね↓PLAYを押すと、ケーキが降ってきます。
んでもって、落とすケーキを落としたい所でクリックすると落ちます。
不親切な。。。(-_-;)まぁすぐ分かるよ。
http://info.cocolog-nifty.com/game/2009/11/post-322f.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

好きなように細胞の中身を描こう 食物連鎖の超下の方

Neta_018_cocolog_oekaki_2009_11_13_
いや、、、特に意味は無いんですが、書くネタが無かったので
久しぶりにココログのお絵かきツールお題ネタ(爆)
好きなように細胞の中身を描こう」(相変わらず何ぞソレ)
 
元はコレね。
Neta_018_cocolog_oekaki_2009_11_1_2
 
いつの間にか、お題も猛烈に増えておりましたが、
使いにくそうなのばっかりです(爆)(爆)
  
ちなみにイメージとしては、実力派ハリウッド女優って感じです。(は?)
人口爆発や地球温暖化を鑑み、それなりに遠い将来には
こんな感じで皮膚下に光合成できる微生物を飼って
 
その微生物が生成するエネルギーの一部を
自分に転換できる技術が開発され、
口から摂取するエネルギー量(つまり食物)
を減らす事が出来るようになる!!!・・・かも知れません(爆)
 
んでもって、ハリウッド女優さんの中には、そこら辺の意識が
非常に高い方が結構いらっしゃる気がするので、
(完全ベジタリアンだったりとか)
実力派で賢明そうな女優さんが、自分が広告塔とばかりに
率先してその技術を身にまとう訳ですよ(爆)
 
普段の仕事の時は厚塗りメイクで頑張ります。
きっとその頃にはメイクも相当発達してるじゃろ。
ああ夢が広がるなぁ~(そうか?)
 
ていうか、そもそも細胞の中身を描こうっていう趣旨から
少しずれているよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

社会が砂漠化

うわー市橋容疑者が捕まったよ。良かったけど、新幹線輸送が
実況中継状態で凄い。ちょっと取り上げすぎっちゅーか、
もっと粛々と輸送できないのか!(`ム´)何か有名人扱いで良くないよ!
(まぁ有名人と言えばそうなのか??)ヘリまで飛ばしてさ~ヽ(`Д´)ノ
 
ドアップ写真も何度も何度も映し過ぎで、そーゆーつもりは
無いんだろうけど、一種のスター扱いっぽい様相を呈してきた気がして
違和感というか不快だわー。そう受け取るのは、私だけかいな?(-ム-;)
そこの一般客!写メ撮ってんじゃねー(爆)うわ悲鳴が!何だこれ(爆)
 
そして、犯人のご両親の会見、、、
会見しなきゃいけないのかなぁー、、、
もうとうに二十歳を過ぎた大人になった息子の犯行で
ここまで顔をさらさなければならんのかねー?
 
お母さんは上品で綺麗な方だけど、ゲッソリ痩せていて
いかにも心労がたたっているっぽくて可哀想だった。
二人ともお医者さんで、これからも患者と向き合っていかなーだろうに
大変だなぁ。。。(´・ω・`)
 
そして、島根のバラバラ死体遺棄事件。
おいおい胴体の胸の部分が切り取られているとか、
もう最低ーーーーっっっ!こっちも1秒でも早く捕まって欲しいわ!!
睡眠剤サギ女といい、暗ーーい事件がこの頃目立っていて嫌だね。
 
今日は、久しぶりにバラエティなんぞ見てみたら、
はるな愛のニューハーフ世界一への道のり?が放送されてて
非常に勉強になりました。(爆) 
 
自衛隊式の腹筋運動が凄い!効きそう。。。けどキツそう。。。(汗)
横たわって、上体を起こすのではなく、足の方を付け根から
真っ直ぐ振り上げるのだ!!うげーーー('A`)
 
また、エリート人生が約束された?TBSアナウンサー
になっておきながら、自分の夢を捨てきれず、
年収180万円のアメリカンフットボーラーに転身した、
有馬隼人さん(32)が凄い!!
 
生き方が素敵だし、実物も相当イケメンで爽やかで素敵だ!!
こんな方がいたとは!!知りませんでした<(_ _)>
でもぶっちゃけアメフトってルール分かんないっすー(爆)
 
そう言えば、アイシールド21ってアメフトアニメがあるな。
あれを最初から見れば、きっとルールが分かるようになるだろうけど
そこまでする気力が無い(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

つるむらさきという野菜を試食 エコマークあげたい

この頃、近所のスーパーで売っている、「つるむらさき」
と言う野菜が気になってます。大分産一袋120円の
お財布に優しいお値段(inH岡)で、結構モサッと入っている。
 
葉っぱはピカピカツヤツヤとした濃い緑色で、とっても元気そうで綺麗。
このまま土に挿したら簡単に根付きそうな感じ(実際は分からないが)
でもこんなの初めて見たので食べ方が分からないthink。茎もぶっといし。
 
Image046
実物はもっと綺麗なんだ、、、
 
調べてみると、熱帯アジア原産で、意外にと言うか、
色の通り栄養価が高いようですわ。ほうれん草よりグッと上らしい。
ばっちり緑黄色野菜sign03
 
詳しそうなHP↓。
ttp://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/turumurasaki/turumurasaki.htm
 
取りあえず、試しに鍋に入れてみたら意外にも茎は軟らかく煮えました。
ブロッコリーの茎が軟らかく煮えるのと同様な感じ。
そして、熱を通すと葉にも茎にも独特の粘りが出ました;何て言うか、
オクラのような、モロヘイヤのような、あれよりかなり弱いけど。
 
味はコレと言って、特に強い特徴は無いですなー。
見た目よりずっと、葉も茎も軟らかくて食べやすいし。
アクも少ないらしいし、そのままガンガン色々な料理に使える感じ。
炒め物とかにも良さそう。
 
調べていたら、下茹でして醤油を垂らし、固く絞る「醤油洗い」
という下ごしらえの方法があるらしいけど、別にそんな事しなくても。
って感じだ。
 
安くて栄養満点なんて、言うことないやね。
これからガンガン買ってみようと思います~。
エコマークを付けてあげたいわ!(b^ー°)
 
 
関係無いけど、リンゼイさん殺害容疑の市橋容疑者が
今月始めにH岡市に滞在していたらしいね!?
ヒーーーッッ!!ヽ('Д`;)ノ
 
賞金一千万がかかっているってホント!?ゴクリ・・・(汗)(-_-;)
身長180cmなら結構目立ちそうだがー、、、いやあー(>_<)
こわっ!ハヨ捕まってくれ~~~~~!!!('A`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

もーもーらんど油山牧場 その3 乳製品は食物連鎖のどこに位置するのか?

もうちょっともーもーらんど。
グリムスってば業務を移譲してから反応が鈍いな。。。
まだツバメたんでは無いですか!しょうがないからタイトル無理矢理だsad
あと、記念撮影が出来ないんすけど、何とかなんないですかね?(´;ω;`)
 
話を戻して、
もーもーらんどの高そうなレストランには行っていないのですが、
(牧のうどんを食べた後だし)
もーもーらんど産の乳製品は食べてきたので、
ちょっと感想を。
 
Image038
牛乳とソフトクリーム~heart04heart04heart04upkissmark
 
牛乳が1瓶150円、ソフトクリームが、、、いくらだっけ?(爆)
300円だったかな?(爆)でした~coldsweats01
 
牛乳は生クリームも入っていて、若干とろみを感じるくらい
とっても濃厚で美味しかったです!!濃厚といっても
いやらしくベタベタ重い感じでは無く、あくまでも
 
フワッっと軽やかでクリ~ミ~な感じで、きっと新鮮だからこその
味なんだろうなぁ~と、ちょっと感激でした!!
毎日こんなおいしい牛乳が飲めたらいいのになぁ。。。なんてweep
 
そしてソフトクリームは、、、普通に美味しかったです(爆)
すんません、、、ボキャ貧で、、、_| ̄|○l||l
いや牛乳の感動の方が自分は大きかったです。なぜか??。
 
あと、乳搾り体験や、バター作り体験や、馬乗り体験等も
あるようでしたが、時間的に何となくパスしました。
馬乗りは狭い敷地内を1周で500円なのもちょっと・・・。coldsweats01
 
てことで、もーもーらんど体験記はこんなところです。
kazahanaさん、ありがとうございました~(^_^)/~
また機会があったらヨロシクです(^q^)うへへ(爆)それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

もーもーらんど油山牧場 その2 食物連鎖の中頃?

えー続きまして、ワタクシがウハウハで突撃したオサワリ広場(名称不明)
 
Sbsh0088
えー天気ですなぁ~sun
 
おおぅ、いるわいるわ食物連鎖の中でトップではない方な感じの
小動物達が、、、heart04heart04heart04
 
Sbsh0077
やぎcapricornus
 
Sbsh0075
aries~ 坊や、柵の中に入ってはいけないよcoldsweats01
 
Sbsh0073
taurus~ ちなみにこの牛、足に蝿がいっぱいたかっていて、
それを非常に気にしているっぽかった。
あれ、足を水で洗ってあげたら来なくなるのかなぁ?
何か可哀想だった。
 
うさちゃんやモルモット等はおらんのぉ~うさちゃんや~
まぁしかし、鳥萌chickな私としては、メインディッシュはもちろん鳥小屋だ!
鳥ちゃんや~~~~~いheart04heart04heart04
 
Sbsh0086
Sbsh0087
ムチムチぶりんっlovelylovelylovelylovelylovely触りたい~~~~~っっ
 
Sbsh0085 Sbsh0084_2 
きゃ~~~~~お尻ぶりんぶりんよーっっlovelylovelylovelylovelylovely
1羽持って帰ってモフモフしたいわ~~~~~!!!
かわいいにょかわいいにょ~~~~~!!!!!
 
Sbsh0082
こちらの小屋には烏骨鶏も。ひと頃、烏骨鶏の卵って
1個800円とかで売っていたけど、今見ないよね~
さすがに800円はねーーーーーgawk
 
Sbsh0078
こちらには、寝ているんだか、○んでいるんだか良く分からない鶏がcoldsweats02
リラックスし過ぎ(爆)
 
Sbsh0079
お?
 
Sbsh0080
おおお!!!慣れている!!!
か~~~~~わ~~~~~い~~~~~い~~~~~spaspaspaspaspa
(てか、りりしい)
 
何だか小学校の飼育小屋をすっかり思い出しましたが
小学生の頃もこうやって、小屋にへばりついては
そこら辺に生えている雑草を次々と鳥に食べさせていたもんだ。。。
(危険行為)
 
思えばあの小屋の生き物達、ぜっったい野菜足りてなかったよね。
毎日小松菜とかキャベツとか人参とか
本当は与えないといけないんだろうけどなー。
 
鳥達の雑草への執着心は尋常じゃ無かったし、(瞬殺だった)
やっぱ新鮮青菜に飢えていたんだろうな~~~~~ホロリweep
それとも誰かあげていたのかな?
 
あの鳥達、この写真みたいに網越しにはこんなに近寄れるのに
実際小屋の中で触ろうとしたら、ガンガンに逃げたよね。
切なかったわぁーーー(-ム-;)
 
ちなみに記憶によると、私が通った小学校の動物小屋には
うさぎと白い鶏とチャボとシャモと金鶏と銀鶏がいたよ。
何か雉みたいなのも居た気がするけど、あんなに大きくなかったし
アレはなんだったんだろう?金鶏銀鶏とごっちゃになっているかな?
 
みなさんの小学校には何がいましたかー?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

もーもーらんど油山牧場 その1(動画比較) 省エネだー

そんな訳で??牧のうどんを食べに行った日には
更にもーもーらんど油山牧場にも連れて行って頂いたのでしたheart04note
ありがとう!kazahanaさんsign03happy01
 
どうも油山っていう名前がいまいちなんだけど、H岡市中心部から
南方のそんな遠くない所に、いきなり牧場があるんですよ。
一応市内なんすよ?入場料はズバリ、ただ!!!
 
素敵heart01省エネちゅうかエコだわheart04
まぁしかし、普通乗用車の駐車場代が300円でした。まぁでもいいよね。
 
ちなみにこちら↓が公式HP?らしい。
ttp://www.mori-midori.com/sisetsu/04mo_mo/index.html
 
油山は、夜景でも有名な所なんで、景色がいいですわ。
ここからは特に市内東北部が眺められるようですな。 
 
Sbsh0071
ちなみに東区のH岡空港方向が見えています。
ホントに画質が悪い。。。crying
 
入場料タダなのに、牛さんやら羊さんやらをオサワリできますheart02
そして、ながーーーーーい滑り台?もありました。
何て言うの?コレ。
 
Sbsh0067
2本あって、右側のを滑ってみました。
 
思わず携帯で動画撮影!!いつもより大きめサイズで撮影したら
にふちー動画に非対応の規格(ASFって拡張子)だったらしく、
フリーの動画エンコードソフトをインストールして色々変換してみました。
 
比較の為に3規格(avi、3GP、mp4)に変換したのを貼ってみたので、
まぁ暇な方は比較でも・・・。
 
まず、avi形式のファイルに仕立て直したら、ファイルの容量が
1.4→14MBになった(爆)嫌だこんなの~crying何とかなんねーべか!?
しかもグチャグチャに飛びまくりだ!イカンこんなの!!
 
ちなみにこんな感じ~↓ その前に音量注意!!

 
何だコリャ(`O´;)
グチャグチャ飛びまくるやんけー!!(`ム´)
よろしく無いわぁ~

 
次ぎに、ASF→携帯動画規格の3GPに変換してみたら10.6MBになった。
こんな感じ↓

 
うん、まぁまぁ良くなったよね。
 
更に次ぎにASF→ipod等で使われている規格のmp4に変換してみたら、
ほとんど容量が同じだった!1.4→1.55MB程度。
こんな感じ↓

 
うん、何かこれでいーんじゃない?元のもこんな感じだったし。
容量も小さくて済むから、次ぎからこれでいこう!よしよし。
ていうか、kazahanaさん、、、
嫌だったら全部消しますがどうでしょう・・・?coldsweats02
 
後、今回新たに「音声・動画ファイル」カテゴリーを作って
過去記事も思い出せるだけカテゴライズし直してみました。
抜けがあるかも知れないけど一応報告。
 
 
ちなみに場所は↓いやレストランは行ってないけど
ブログパーツがあったので、場所紹介の為に貼っておきます。 

もーもーらんど油山牧場ファーマーズレストランアマヤ・ルーバ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

臓器移植とのだめカンタービレ

そんな訳で(爆)
もういい加減、限界も限界なのに、
またブログパーツを増やしてしまいました。。。
 
ピンクリボンに引き続き、臓器移植のグリーンリボン!
知ってた?わしゃ知らんかったですわ(爆)
何か幅とるが、まぁいいですわ。ピンクリボンの上に置いておきまーす。
 
ちなみに私は脳死になったら臓器移植ガンガンしてくれ派です(爆)
まぁ使えるところがあったらね(爆)
どうせ火葬したら何も残らないんですもの・・・。
(その前に、死ぬまでに火葬代金を稼げるか不明(爆)マジやばい)
 
もう一つは、のだめカンタービレのブログパーツ。。。
今のレイアウトでは左サイドバーの一番下っす!
いやー再生ボタン押すと、クラッシック音楽が流れるってだけですばい(爆)
PCの性能に余裕のある方で、暇な方はどうぞ(爆)
 
そう言えば、グリムスってばこのところ管理会社?
が交代してから日時更新がうまくいっていなかったみたいだけど
どうやら治ったようですなぁ?
 
しかし、写真が撮れないぞ?それはちょっと困るー
てかめんどくさい~(-ム-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

牧のうどん 片江店

先日、kazahanaさんに、かねてから食べてみたかった
牧のうどん(片江店)に連れて行ってもらいました!!
ちなみに”まきの”うどんではなくて、”牧”の、うどんらしい。
 
市内に支店は結構あるんだけど、ハッキリ言って車が無いと
行けないような所にしかない。。。(-ム-;)
前はキャナルに入っていたのになぁ~
 
ここは結構H岡では有名なうどん屋さんで一度行ってみたかったんす。
何でも、食べても食べても減らないとか、、、
それどころか麺が増えていくとか言う噂、、、(^_^;)
 
中に入りますと、従業員のオバサマ方がとっても元気で
ニコニコで愛想が良くて感じが良かったです~heart04素敵heart04
回転率高そうで忙しそうでした。
 
取りあえず、うどんと言えば、私は肉ごぼ天うどんなのだ!
ごぼ天うどんに肉トッピングプリーズheart01はい!コチラ。
ネギは各テーブルに置いてあるのでお好みでどうぞ。
 
Sbsh0065
何と急須サイズのやかんに継ぎ足し用の汁を入れたのも付いてきた!
 
いただきま~すheart04・・・うん美味しいhappy01好みのだし汁だす~
そしてうどんを・・・・うどんを・・・・・・・・う・・・ど・・・ん・・・・・・・
が、絡まっていてなかなか引き抜けない!!(`O´;)
 
麺の量が多くて隙間が無いのか、ホントに箸で
なかなか持ち上がらない;途中で切れてしまいそうだ;
なんてこった(汗)(汗)(汗)
 
・・・でも味は美味しいので黙々と食べる。
黙々と、、、、黙々、、、、、、なるほど、減らない(爆)
食べても食べてもナカナカ麺が減らない(汗)

そして汁は減るのでやはり汁を継ぎ足してしまう。
(多分麺が多すぎて汁は少ししか入ってないのだ!
のびてもいるんだろうしね!)
 
ちなみに麺はゆで具合を3段階から選べます。
私はとりあえず普通にしておきましたが、
そう言えば誰かに固麺(硬の方か??)推奨と言われていたんだった;
忘れてた(`。`;)次ぎは試してみよう。
 
麺は讃岐うどんの様にコシがやたらとある訳でも無く、
ムニュムニュでも別に無いのですが、麺にブリンブリンの
コシを求める人にはちょっと向かないかとは思います。
あーでも福岡のうどん屋さんにしては、結構コシがある感じかなぁ?
 
コシというか、、、何て言うんだろう?小麦粉いっぱい使った麺(爆)
(何だそりゃあ~!?!?)いや、水を少な目にこねたら
こんな感じの麺になるのかなぁ?、、、と。分からないが。
 
かといって、決して讃岐うどんのようにブリンブリンした感じでは
無いのよね~。だんご汁に入っているだんごを麺状にしたような。
っていうのが近いかなぁ?
 
とにかく麺が多かったですわ~凄い。ちなみお値段が
ごぼう天うどん410円+肉トッピング230円で640円だったと思いま~す。
お腹いっぱいです。
 
トッピングのごぼう天や肉は、まぁ普通でした(爆)
もちろんまずくは無いですが、まぁ普通でした(^_^;)
 
それと、一緒にかしわめしも頼んでみたのですが、
こちらは普通に美味しいかしわ飯でしたheart04
できたらおむすびで出して欲しいなぁ・・・
と、ちょっと思いましたが、やっぱ忙しいのでしょうなぁ。
 
ちなみにkazahanaさんの頼んだ釜揚げうどんは
絶対2玉分くらいありそうな感じで凄かったです。
密かに良く全部食べたと思ってたよ。(爆)
今度チャレンジしようかなぁ~?delicious 
 

牧のうどん/片江店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ドラフト会議 弱肉強食食物連鎖

あ~ドラフトがありましたね~
噂の菊池君、西武に決まりましたね~
 
これまた彼にとっては、12球団で一番いいチームに決まったと
言えるのではないでしょうか?
 
高卒Pの育成能力やら、メジャーへの道筋やら実績十分で、
メジャー経験のある石井やら、沢村賞が決定した涌井を始め
岸だの西口さんだのナイスPに囲まれ、
すくすくと育つ環境が整っているよね~。
 
本人のために、良かったよ。これ以上ない環境っすよ。
あー楽天の田中マー君の初年度に5勝も献上したホークスの事だから
来年、菊池君にいいようにやられるんでしょうなぁ~('A`)
(でも実は密かに菊池君って怪我し易そうでないかい?)
 
そしてホークスは、大分の今宮君ちゅーイケメン君を
単独1位指名で釣り上げましたね~
いいんじゃないでしょうか?
 
甲子園中継で1回見たけど、元気で気合いが前面に出てて、
目鼻立ちクッキリのなかなかのイケメンで(眉毛いじり過ぎで台無しだが)
なかなかキラキラ感もあって良かったよ。
 
甲子園では154km右腕やっていたけど、ホークスでは
セカンドかショートで育てていく方針みたいで、
まさに、華のあるムネリンの後継者にドンピシャって感じなのかね~?
 
本人、小さい頃からヤフドはおろか雁ノ巣(ホークス二軍本拠地)
にまで通っていたと言う筋金入りのホークスファンで、
入団会見で相当嬉しそうだったから、本当に良かったよ。
 
頑張ってムネリンを追い越して欲しい所ですな!
そう言えば、そのムネリンだけど今宮君入団を聞いて
 
「僕なんて追い越していって」みたいな
弱腰な暮れなずんだコメント出してたのが気になるが・・・。
自信喪失中か???ムネリン・・・(´;ω;`)
 
あと、そう言えば即戦力の中継ぎPをどこからともなく
引っ張ってくる事に関して言えば12球団一なのではないかと
思われるホークスですが、(そして1年目がキャリアハイ・・・(T=T)ヤメテ)
 
今年のその役目?の予定だったと思われる古川君ってP
あろうことか、オリックスに単独1位で持って行かれてしまいました(爆)
きっと相当出来るんだろうなぁ~個人的に要チェックですわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスドレ投稿 傷心のエレジー

駄目だ、、、未だにダメージから抜けきれない今日この頃、
心のままに、YAHOO!ブログもアバターもチェンジっすよ~(ヽ'ω`)
 
ttp://blogs.yahoo.co.jp/uraburesasa/8996675.html
 
はぁ、、、、_| ̄|○l||l
 
ところで傷心のエレジーって言葉の使い方として
合っているのだろうか?おかしくない?
誰か添削して(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »