環境

2009年8月 5日 (水)

グリーン電力

あからさまなグリムス狙いワード来たーーっ!!
って感じでしょうか(爆)
 
ちょうど、ココログがブログネタとしてグリーン電力を紹介してくれました。
なかなかナイスタイミングなので、それについて書こうと思ったのですが
・・・難しい、、、書けない、、、ていうか、私が技術士試験で書いたのは
 
ホントに極、表面的なサワリ程度の事で、
とても技術者としての最高資格を有するにはあたらないものだった。
と言うことが痛感されてなりません。weep
(そもそもこの文章も何だか怪しい;誰か添削してチョーっ!!(>_<))
 
まぁ、アレだ。額に汗し、脳味噌にも汗しろって事ですな。シュン。
 
ちなみにグリーン電力紹介ページ
ttp://www.green-energynet.jp/about/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

発掘3’ エコエコリサイクル 明治おいしい牛乳

Image489
 
増えたでよ。
 

明治おいしい牛乳マークもこんなにたんまり・・・(;^^A;
 
Image488_2 375点分!

                                        ちなみに1Lで2点、500mLで1点だ。
 

今度こそルク鍋Getかぁっっ!?今回はカリビアンブルー!!!
初めて見たこんな色(汗)タイガー土鍋炊飯ジャーも捨てがたい!!!
どう振り分けるべきか・・・(悩)
応募要領↓
ttp://www.meijioishiigyunyu.com/campaign/cp0904/index.html

 
ところで、この頃近所のスーパーから
明治おいしい牛乳が姿を消してしまった!!
何で!?売れ過ぎてて回ってこないのか
 
私が世間に取り残されているだけで、
実は雪印乳業バリの大問題でも勃発しているのか??(油汗)
(それならキャンペーンどころではなかろうよ自分)
 
しょうがないから、みどり牛乳3.6を飲んでまーす。
今まであった白と黄緑パッケージのとは別に
白銀と黄緑パッケージの牛乳がお目見えしているのだ!
 
これは、ちょっとお高いけど(と言っても明治おいしい牛乳より安い)
明治おいしい牛乳並においしくって気に入っておりますわ。
この牛乳に席巻されてて無いのかなぁ・・・?
明治おいしい牛乳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

発掘3 エコエコリサイクル

Image478 何枚あるかは知らん
 
 
ふうぅぅぅ~~~~~
つ、疲れた解体作業・・・_| ̄|○l||l
腕痛いっすー('A`)
 
これをスーパーに持っていっても、あの箱?に全部入るかなぁ?
ていうか、たくさんあり過ぎて重いよコレ。
今までどれだけ空間をとってきたんだ君たち。。。
部屋がちょっぴり広くなったよ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

チーム・マイナス6%

うじむらさんそれだーーーっっ!!
チャレンジさせて頂きます!!!堂々のタイトル勝負だぁーーっっ!!
えーっと、それではチーム・マイナス6%の説明・・・・
結構難しくて涙目(T_T)もうHPからパクってきました(なんてこと)
ちなみにココね。
ttp://www.team-6.jp/index.html
 

世界が協力して作った京都議定書が2005年2月16日に発効され、さらに2008年からは、京都議定書で定められた削減目標の第一約束期間に入りました。
世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標は、1990年に比べて6%削減すること。これを実現するための国民的プロジェクト、
それが「チーム・マイナス6%」です。

抜粋、一部改行しました。
何か全然減るどころか増えてる感じなんですな。
駄目ジャン(爆)
更に、Co2の排出量を1人1日1kg削減に向かってタイプ診断??が出来ます。
 
めざせ1人1日1kg削減! 
ttp://www.team-6.jp/try-1kg/index.php
 
何と!シャワーを使わないのが圧倒的にエコなのか!!!
しょーーっく!!すいません・・・・シャワーばっかりですわ(爆)ごめんなさい;;
しかし暖房はあまり使ってないので勘弁して下さい;;
いや、せめて1日1分シャワー時間を減らす。をがんばってみます。
 
とかやってたら、
 
あなたの1日のCo2削減量は438g、
順位は全国で241,842人中211,565位でした。
あなたのタイプは「エコカジュアル」です。
 
Photo_2
 
 
       ・・・・・・駄目じゃんヽ('Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

省エネしようよ!

なにこのわざとらしいタイトル(爆)
いや、ツバメたんのためならたとえ火の中水の中・・・・
 
今日はうじむらさんのコメントも使わせて頂きますよ~
 
再生紙
コンポスト
太陽光発電
風の発電(風車のやつ。正式名なんてゆーの?)
分別回収(ごみね) 
 
↑コレね。
再生紙って今何でも再生紙だよね。
あたいも利再繰る(そうですカタツムリ予防です)
のために牛乳パック鬼のように取ってあるよ。
 
文字通り鬼の様にだよ。切り開いたパックが既に何十枚もあって
切り開いて無いヤツがあとでかいゴミ袋に2袋くらいあるよhappy01
何てエコなんだ自分・・・ジーン・・・(シーン)
あのー。カビが生えたのって出せないの?(爆)
 
コンポストって一時流行ったようなー・・・今あんまり聞かないけど
みんな継続しているのかなぁ?
庭の無い人には縁の無い話だわ(涙)
 
太陽光発電!!!いつかコレだけで家庭から車から全てまかなえる日が来るのだろうか・・・来るといいなぁ。生きてる間に来て欲しいが無理か?
 
風の発電って風力発電でいいと思うんだー。しかし、あの風車は
かっちょいいわ。羽が細いから効果あるのか?とか思ってしまうけど。
 
分別回収ねー!ここ、F市は燃えるゴミと燃えないゴミと空き瓶・ペットボトル
の3種類かな?K市はこれにプラスチックゴミも分別していたから
プラスチックゴミを燃えるゴミで出すのに気がひけるのだ。
あと、廃品回収とかもあるよねー。あたしゃー溜まりまくった
雑誌とかカタログとか出したいわ。取りに来てくれんかのう~(ものぐさ)
 
うおー眠くなってきた。今日はこのぐらいにしておこう。
ツバメたんが明日また飛んできますように。。。。(はあと)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

っっっっしゃおらぁ~~~~~!!!

よっしゃ!!!goodgoodgood
超ぷりてーツバメたんゲーーーーーーーッツ!!lovelylovely
夜でも飛んできてくれるのかい?ハァハァハァ・・・・
 
どれどれどの単語に反応したのだ?ん?
 
省エネ
 
えええええええええええええええええええええ!!!!
そ、それだけですかい!?!?
省エネ基準達成率とか省エネ法、あまつさえ
「エネルギーの使用の合理化に関する法律」まで引っ張ってきたっちゅーのに。。。
ヽ('Д`;)ノ
 
リサイ○ルといい、省エネといい、、、、
凄くシンプルで昔から言われている一般的な単語ばかりだ。。。。
クールビズやウォームビズでさえ、ちょっと高度な単語なんだろうか・・・???
(ちなみになんでリサ○クルが伏せ字かというと、
かわゆいかわゆいツバメたんがまたカタツムリに変わってしまいそうだからさっ)
 
うーん、、、、これらに匹敵するようなエコワード。。。。
節水とか節電とかどうよ?
湯たんぽ。。。違うな。地球温暖化??
 
ところでグリムスのスタッフブログのブログパーツには
なななななんと!!!コキン鳥がいた!!!!!
な、なにーーーー!!!なんだソレ!!!マイナーな!!!!
コキン鳥がいるなら、当然それよりもずっとメジャーな
超絶プリテーバード文鳥ちゃんもいるんじゃないかぁーー!?!?!
 
なんだよーー!!コキン鳥とか何を書けば出てくるんだぁー!?
全然分かんないよーーー!!!
引き続き、皆様からナイス環境エコエコワードを募集しております。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

省エネ基準達成率

ドウドゥワーーー!!punch
この賢そうなタイトル・・・・狙ってますよぉ~~~~~エコエコgood
 
あたいのコンロにはこのシールが貼ってある。100%の方ね。
ttp://www.eccj.or.jp/labeling/01_01.html
ちなみに、うちのは2006年度とある。
 
省エネ基準達成率についてはここが詳しいかも?
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/07/02/2538.html
 
つまり、省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)で
定められた目標値(基準値)に対してどれだけ近づけたかを表す
ちゅーことでしょうか?
 
ちなみにエネルギーの使用の合理化に関する法律とやらはコチラ↓
ttp://www.eccj.or.jp/law/law021211.html
なんじゃあこりゃああああ????ヽ(`Д´)ノ
とりあえず昭和54年から施行されているのは分かった。
経済産業省なのね~・・・・ねぇ通産省って無かったっけ?(爆)
 
(今調べた・・・通産省は通商産業省の略で2001年に経済産業省になったんだー
おおぅ、、、高校の時に現社で赤点を取ったアタイには
ハイレベル過ぎる疑問だったぜー
あ、恥を晒しちゃった(爆)まぁいーやbleah←なにがぺろっだ。なにが。)
 
うちのコンロは2006年度までに達成しなさい、と定められた
基準値を100%達成できてるっちゅーことでOK?
 
おおおーーーーえころじぃーーー
今回の投稿でエコエコワードに引っかからなかったら泣くわ(爆)
 
ところで100%達成率はいいんだけど、このコンロ、
左のコンロがすぐ消えるbearing凄い不便なんですけど。。。。
何で??(`ム´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

まてまてまてぃ!

グリムスのHPを見たら、どうやら環境ワードは最初の方に書いた方がいいらしい。
えーーー!!マジで!?しょうがないなぁ~えーと、
クールビズ。ウォームビズ。太陽光発電。ハイブリッドカー(ハイブリットカー?)
。。。合鴨農法。。。
 
どれかひっかかってもいいんじゃね??たのんますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

おお!?

グリムスのマイページによると、
出現したカタツムリは「リサイクル」という単語に
反応したらしい。
 
リサイクルでかたつむりかー。。。。
何か他に単語ないのかー?
せっかくリユースだのリデュースだの賢そうな単語羅列したのにー
もっと一般的な単語がいいのだろうか?
 
温水プール。。。えーーーー!?
地熱発電。。。。エコだよね?
あ、それなら風力発電とか??
潮力発電、、、って合ってるっけ?
 
エコバックには何の反応も無しなのか・・・・(;。;)
とりあえず眠い。
あーー!!思いついた!!
クールビズ!!いや、季節柄ウォームビズか!?
 
あ!!今日からささめし婆シャツ装備ですわ~
やっぱぬっくーーーい!!エコだねエコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

リサイクルショップ

凄くどうでもいいんだけど、ずっと思っていたんだけど、
リサイクルショップって、本当はリユースショップって言うべきだよね(爆)
(3つ前の記事参照)
 
循環型社会形成推進基本法を習ったときの違和感は
リサイクルショップのせいだわよ。どう考えても。
 
そう言えば本当にどうでもいいけど、
昨日、ゴミ捨て場に綺麗なタンス?ちゅうか木製の引き出し
ちゅうかなんてーの?
が粗大ゴミのシールを貼られて捨てられていたけど、
アレはもったいなかった。
拾えるものなら拾って持って帰りたいものだと思ったもんだけど
ちょーーーーっと大き過ぎて置くトコが浮かばなかったのよねー
惜しいわ~
ああいうのこそリサイクルショップに持って行くべきよね~
痛ましいわー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧