ぐるめブログパーツ

2010年4月 5日 (月)

一番鷹ラーメン居酒屋

470円のラーメンだけ食べましたnoodleややアッサリしてて普段着な感じの食べやすい豚骨スープpig机に置かれている紅生姜も辛子高菜もよく合いますgood麺は細麺で注文時に何も言わなかったらバリカタでしたsign01ジャキジャキです具はオーソドックスで、チャーシューは甘辛い醤油の風味が香ばしく美味heart01
 
 

一番鷹ラーメン居酒屋 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

おむや エコバッグ欲しい

うおーーーーーーーー
すんません;;;;やっぱバイトするとナカナカ手が回らないわー;
とにかくこれだけでも、、、
 
この前食べたオムライス(はあと)
ささめしよ、、、プーのクセにバイト始めたからって
豪遊してんじゃーねぇぞぉー(`・ω・´;)
てことでこの前行ったおむやの紹介。
 
Sbsh0110
背後のビルが工事中・・・
 
突発的に普通のカレーが食べたくなって、
天神を彷徨ったんすよ。。。
何か普通のカレーって無いよね。。。。
 
本格派なインドカレーとかスリランカカレーとか高いのばっかでさ・・・
前はもうちょっとアチコチに普通のカレー屋さんってあったと
思うんだけどー(-_-;)
 
そうこうしている内に、天神西通りまで来てしまい、
そうなると下手すると10年以上食べてない(爆)
アンクルjijiのオムライスが食べたくなる訳ですよ!!
 
あんくるじーじー(はあと)(はあと)(はあと)
・・・・・が、2往復しても無い(爆)どっかに移転したのか??
私の目が腐っているのか?!?!(そうかも)
 
うっそりとしながら、何となく路地の中をみると、
オムライス屋さん発見!!!
いやカレーが食べたいんだが、もう何か見つからないし
ここでいいや的に入ってしまいました;
 
店内に入ると、やたらイケメンの渋いおじさま達が
オムライス作ってらっしゃる!!
何者!?!?絶対、俳優さんとかモデルさんとかだったでしょう!!
華があってオーラがあるって感じだったよ!!!ほぉーー(゚Д゚)
 
んでもって、メニューにはオムカレーがあるではないですか!
これだーーー!!
 
Sbsh0108
無断撮影・・・ビクビク;グレープフルーツジュースがオレンジ色・・・
 
+100円でチーズトッピングをし、
+200円でグレープフルーツジュースをプラス。
ミニサラダとスープ付きでシメて1050円だったかな??ウロ。
 
普通に美味しかったですわ。グレープフルーツジュースが
オレンジ色だったけど、味は間違いなくグレープフルーツだったわ;
 
ちなみに店内、私以外の客は全員カップルだった(爆)
そして、テーブル席はことごとく、2人用だった(T=T)
ほっといてくれ(爆)  

おむや [ その他 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

もーもーらんど油山牧場 その1(動画比較) 省エネだー

そんな訳で??牧のうどんを食べに行った日には
更にもーもーらんど油山牧場にも連れて行って頂いたのでしたheart04note
ありがとう!kazahanaさんsign03happy01
 
どうも油山っていう名前がいまいちなんだけど、H岡市中心部から
南方のそんな遠くない所に、いきなり牧場があるんですよ。
一応市内なんすよ?入場料はズバリ、ただ!!!
 
素敵heart01省エネちゅうかエコだわheart04
まぁしかし、普通乗用車の駐車場代が300円でした。まぁでもいいよね。
 
ちなみにこちら↓が公式HP?らしい。
ttp://www.mori-midori.com/sisetsu/04mo_mo/index.html
 
油山は、夜景でも有名な所なんで、景色がいいですわ。
ここからは特に市内東北部が眺められるようですな。 
 
Sbsh0071
ちなみに東区のH岡空港方向が見えています。
ホントに画質が悪い。。。crying
 
入場料タダなのに、牛さんやら羊さんやらをオサワリできますheart02
そして、ながーーーーーい滑り台?もありました。
何て言うの?コレ。
 
Sbsh0067
2本あって、右側のを滑ってみました。
 
思わず携帯で動画撮影!!いつもより大きめサイズで撮影したら
にふちー動画に非対応の規格(ASFって拡張子)だったらしく、
フリーの動画エンコードソフトをインストールして色々変換してみました。
 
比較の為に3規格(avi、3GP、mp4)に変換したのを貼ってみたので、
まぁ暇な方は比較でも・・・。
 
まず、avi形式のファイルに仕立て直したら、ファイルの容量が
1.4→14MBになった(爆)嫌だこんなの~crying何とかなんねーべか!?
しかもグチャグチャに飛びまくりだ!イカンこんなの!!
 
ちなみにこんな感じ~↓ その前に音量注意!!

 
何だコリャ(`O´;)
グチャグチャ飛びまくるやんけー!!(`ム´)
よろしく無いわぁ~

 
次ぎに、ASF→携帯動画規格の3GPに変換してみたら10.6MBになった。
こんな感じ↓

 
うん、まぁまぁ良くなったよね。
 
更に次ぎにASF→ipod等で使われている規格のmp4に変換してみたら、
ほとんど容量が同じだった!1.4→1.55MB程度。
こんな感じ↓

 
うん、何かこれでいーんじゃない?元のもこんな感じだったし。
容量も小さくて済むから、次ぎからこれでいこう!よしよし。
ていうか、kazahanaさん、、、
嫌だったら全部消しますがどうでしょう・・・?coldsweats02
 
後、今回新たに「音声・動画ファイル」カテゴリーを作って
過去記事も思い出せるだけカテゴライズし直してみました。
抜けがあるかも知れないけど一応報告。
 
 
ちなみに場所は↓いやレストランは行ってないけど
ブログパーツがあったので、場所紹介の為に貼っておきます。 

もーもーらんど油山牧場ファーマーズレストランアマヤ・ルーバ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

牧のうどん 片江店

先日、kazahanaさんに、かねてから食べてみたかった
牧のうどん(片江店)に連れて行ってもらいました!!
ちなみに”まきの”うどんではなくて、”牧”の、うどんらしい。
 
市内に支店は結構あるんだけど、ハッキリ言って車が無いと
行けないような所にしかない。。。(-ム-;)
前はキャナルに入っていたのになぁ~
 
ここは結構H岡では有名なうどん屋さんで一度行ってみたかったんす。
何でも、食べても食べても減らないとか、、、
それどころか麺が増えていくとか言う噂、、、(^_^;)
 
中に入りますと、従業員のオバサマ方がとっても元気で
ニコニコで愛想が良くて感じが良かったです~heart04素敵heart04
回転率高そうで忙しそうでした。
 
取りあえず、うどんと言えば、私は肉ごぼ天うどんなのだ!
ごぼ天うどんに肉トッピングプリーズheart01はい!コチラ。
ネギは各テーブルに置いてあるのでお好みでどうぞ。
 
Sbsh0065
何と急須サイズのやかんに継ぎ足し用の汁を入れたのも付いてきた!
 
いただきま~すheart04・・・うん美味しいhappy01好みのだし汁だす~
そしてうどんを・・・・うどんを・・・・・・・・う・・・ど・・・ん・・・・・・・
が、絡まっていてなかなか引き抜けない!!(`O´;)
 
麺の量が多くて隙間が無いのか、ホントに箸で
なかなか持ち上がらない;途中で切れてしまいそうだ;
なんてこった(汗)(汗)(汗)
 
・・・でも味は美味しいので黙々と食べる。
黙々と、、、、黙々、、、、、、なるほど、減らない(爆)
食べても食べてもナカナカ麺が減らない(汗)

そして汁は減るのでやはり汁を継ぎ足してしまう。
(多分麺が多すぎて汁は少ししか入ってないのだ!
のびてもいるんだろうしね!)
 
ちなみに麺はゆで具合を3段階から選べます。
私はとりあえず普通にしておきましたが、
そう言えば誰かに固麺(硬の方か??)推奨と言われていたんだった;
忘れてた(`。`;)次ぎは試してみよう。
 
麺は讃岐うどんの様にコシがやたらとある訳でも無く、
ムニュムニュでも別に無いのですが、麺にブリンブリンの
コシを求める人にはちょっと向かないかとは思います。
あーでも福岡のうどん屋さんにしては、結構コシがある感じかなぁ?
 
コシというか、、、何て言うんだろう?小麦粉いっぱい使った麺(爆)
(何だそりゃあ~!?!?)いや、水を少な目にこねたら
こんな感じの麺になるのかなぁ?、、、と。分からないが。
 
かといって、決して讃岐うどんのようにブリンブリンした感じでは
無いのよね~。だんご汁に入っているだんごを麺状にしたような。
っていうのが近いかなぁ?
 
とにかく麺が多かったですわ~凄い。ちなみお値段が
ごぼう天うどん410円+肉トッピング230円で640円だったと思いま~す。
お腹いっぱいです。
 
トッピングのごぼう天や肉は、まぁ普通でした(爆)
もちろんまずくは無いですが、まぁ普通でした(^_^;)
 
それと、一緒にかしわめしも頼んでみたのですが、
こちらは普通に美味しいかしわ飯でしたheart04
できたらおむすびで出して欲しいなぁ・・・
と、ちょっと思いましたが、やっぱ忙しいのでしょうなぁ。
 
ちなみにkazahanaさんの頼んだ釜揚げうどんは
絶対2玉分くらいありそうな感じで凄かったです。
密かに良く全部食べたと思ってたよ。(爆)
今度チャレンジしようかなぁ~?delicious 
 

牧のうどん/片江店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

暖暮 (だんぼ) ラーメン タクシーを使わなかったからCO2削減

あろう事か、天空の美少年の続きね(爆)
今回は、博物館を出た後の話(爆)
 
ええええーーー!!内容はっ!?
 
そんな訳で!せっかく太宰府方面にまで行ったのだから、
前々から狙っていたラーメン「暖暮」本店に行って参りましたぁ~!!coldsweats01
 
ここは、何かのラーメン投票(九州ラーメン総選挙?)
で密かに1位を受賞していたし、
アイラブホークスのキム投手が学生時代に通い詰めたと絶賛していたお店
 
公式HPはコチラ↓
ttp://www.danbo.jp/index.htm
 
有名店なようでしたので、二日市近辺てアバウトな情報と、店名だけを
頭に叩き込み、博物館を出てからYAHOO!携帯で検索しよう
と、考えていたのが甘かった。。。
 
ラーメン 暖暮 で検索して出てきたのは二日市本店、、、
これね~(^^)と喜び勇んで地図をチェック!
このささめし、地図を読むのは朝飯前よっ!?と、位置も完璧把握!!
地図がある限り、このアテクシに行けぬ所は無いっっ!!
 
と、得体の知れない自信を持って、
西鉄大牟田線の太宰府駅から二日市駅で下車。
地図によると、お店は駅のほぼ東方にあるけれども、道自体は、
斜めに切り込んでいく感じね!?ok!ぽっきー
 
・・・・・って、。。。。。え?何だか様子がおかしい。。。
道の形が違う。。。ちゅうか、いきなり大きいダイエーがある・・・(汗)
こんな大きなダイエーなら絶対地図に載っているはず、、、
 
まさかここは駅の西口側?西側に出てきてしまったの!?
えーーーー!まさかっ!このアテクシが東西から間違うとはっっ!?(爆)
は、恥ずかしいっ!いやでもコッチが東口だろ~間違い無いって!!
 
と、1人激しく自問自答するアテクシ(爆)
地図を拡大したり、縮小したりで気付いたこととは、、、、?
 
あーーーーーーっっっ!!!
二日市駅は二日市駅でも、
暖暮があるのは西鉄大牟田線では無くて、
JRの二日市駅の方だったーーっっ!?!?
 
ナニソレえーーーーっっ!?!?_| ̄|○l||l
おいおいささめしさん、地図がある限り略とか
こっぱずかしい事言ってんじゃー略
 
で、どこスカJRの二日市駅って(゚Д゚;
)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
 
涙目で検索検索、、、、ポチっとな(爆涙)
・・・・くっっ。。。直線距離にして800mって所か?
歩いたら1kmちょい位かな?(汗)び、微妙~
 
て言うか、博物館で散々歩いて疲れ切った今の自分に
この距離はちょっとキツイのだ(軟弱)
タクシー使うか?まさか!!何様自分!最高自分~by向風
 
しかし!!もう下車までしてしまって、ここでおめおめと
引き返す訳には行きません!この機を逃せば次ぎはいつになることか!
ガンバレ自分!(爆)歩くんだ自分!!(爆)
 
よし、分かった行きます(T▽T)
えーーここからJR二日市駅はどう行くんだ?
。。。。あーまーだいたい分かるわー、、、じゃぁ行こうか。。。ふー(T_T)
 
てくてくてく、、、もうすっかり日が暮れて、知らない町を携帯だよりに
てくてくみしみし。。。(T_T)
 
お、おお、、、見えてきた、、、、(´;ω;`)
 
Sbsh0063
ぼやぁ~
 
Sbsh0064
つ、着いた~O(T∇T)O !!はよ食いて~(爆)
 
Sbsh0065
お店の前の貼りポスター
 
やっと到着したところで、早速頼むわよっっ!! 
何種類かある中で、私の注目は「烈火ラーメン」650円
キム投手のお気に入りだそうなので、もうこれ狙いですよ!
 
辛さは5~30倍を選べて、キム投手は30倍の常連だったぽいですが
初心者の私は5倍で。。。そこまで辛いの強い訳でもないし。
 
あと、ラーメンのお供に一口餃子をば、、、
赤味噌を使っているのが特徴だそうです。
 
しかし、私は博多の一口餃子は小さ過ぎて何か食べた気が
あまりしないので、基本的にはあまり好みでは無いんですわ~
周囲に人が居なければ2個ずつ食べたいのだdelicious
味が美味しければ全然OKだけどね! 
 
お!来ました来ました!お店の人が向こうに行っている間に1枚。
(本当は、お店の人に断りを入れるべきなんだと思う;;すみません;;;)
 
Sbsh0066
分かりにくいかも知れませんが、スープが既に赤いです;
 
うっひょ~!!早速一口!、、、おお~美味しいheart
何て言いますか、フルボディーって感じのしっかりした豚骨で
それでいて、妙に豚骨臭かったりはしないけど、
ちゃんと豚骨味が濃厚にするみたいな!バランスもいい感じ~heart04
 
結構好みですcatface好きですこの味(はあと)
んでもって、それはそれとして、辛いです(^_^;)
やっぱりスープ自体も辛いですが、
更に中央部の赤いのも少し溶かしてみましょう。
 
あーーっっ!手が滑ってかなりの量が散ってしまったーーっっ!!
えらい溶け易いですぜーっっ!?
いきなり、更に赤く染まってしまった、、、ここまでする気は無かったが、、、
 
もう少し、さっきのスープを味わいたかった。。。
まぁとにかく一口、、、
 
うぉっ!!辛い~!!!
もうかなり凄く辛い!!ひーーっ!
 
 
 
                 ・・・・?
 
しかし、、、
何だか辛さの後に旨さが押し寄せて来るぞ・・・
何だこの旨みはっっ!?
お、美味しい~~~~~!!
 
辛いけど美味しい~!!ていう感覚が
初めてわかったよ!!コレなんだね!?
クセになりそうだよ!!
 
何だろう?某グルメ番組だかなんだかで
韓国産の唐辛子は、辛いけどウマいんですよ!
って言っていたけど、コレそうなのか!?!?
分からんが、とにかく美味しいよ!!(*@。@*)
近くにあったら通ってしまいそうだ!!


そして、一口餃子は、、、赤味噌を使っているということで、
あー、確かに赤味噌の味がするー、と、普通に美味しかったと思います。
(紹介短っ!)
 
そして店内に、お財布に入れるサイズのお店のチラシがあったので
1つ取って見てみると、実は暖暮さん、結構支店ももっていて、
その中に「太宰府店」が、、、
 
えっ!?さっきまでいた西鉄大牟田線の
太宰府駅の目の前なんすけど、ココ。。。(゚Д゚)
えっ!?(`。`;)そう言えば、キム投手も太宰府天満宮付近を
ランニングして、とか何とか言っていたような。。。(`O´;)
 
行きたかったのはソッチだったぁ~~!!!
まーーーちーーーがーーーえーーーたーーー
ああああああああああああああああああああ

 
皆さん、事前のチェックはやっぱり大事ですね!(b^ー°)
やはり文明の利器ばかりに頼ってちゃいけないって事ですよ?
反面教師にして下さいねっ(^^)           _| ̄|○l||l
 
 
更に、H岡市内にも何店か支店があった、、、_| ̄|○l||l 
しかし!本店と味が違うか確認にいかねばだしOK!
また食べたいよ~
 
あー、私が行った本店のグルメブログパーツが無いよ(`ム´)本店なのに!
いやYAHOO!グルメには載っているんだけど、グルメパーツ用意して無いよgawk
仕方がないので普通の地図貼っておくよ・・・(`ム´)青いお家マークね。


 
JR九州の二日市駅と西鉄大牟田線の二日市駅の距離が
分かりやすいように貼ってみました。。。('A`)
 
ちなみに、そもそもイメージしていた太宰府店のグルメパーツはあったので
こちらも貼っておきます(T=T)

ラーメン暖暮太宰府駅前店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

そもそもこんなに駅の目の前なのに、
気が付かない私も私だと思います。_| ̄|○l||l

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

一蘭 ラーメン  

そんな訳でそう言えば先日、ラーメン一蘭に行ってきたんでした。
紹介をせねば・・・。
 
阿修羅タンはよぉ~~~~~!!!(>_<)
 
えー、コホン。この日に行ったのはJR博多駅地下の一蘭でした。
ここは有名なチェーン店?で、あちこちにお店があり、
私もここで一蘭4店目だと思います。 

Sbsh0002_2 
ここのは24時間営業じゃないのね~。
 
ご存じの方も多いと思いますが、ここの特色は何と言っても
間仕切りされたALLカウンターの席。
 
ラーメンだけに集中して欲しい、と、1席ごとに間仕切りがもうけられ、
目の前にはのれんが下がっており、従業員さんとさえ
目が合わないような作りになっております(汗)
ラーメンを持ってくる時だけ手がニュっっと出てきます。

各スペースにはそれぞれに蛇口も取り付けられており、
水は個人でご自由にどうぞです(^_^;)
冷たくて美味しいっすよ~

注文も最初に券売機でラーメンやトッピング類の食券を買い、
人と会話しません。ひたすらラーメンを食べる事のみに集中です!(^_^;)
ラーメンは1種類しかなく、追加トッピングや脂肪を分解しそうな名前のお茶、
中がとろりと半熟のゆで卵等の食券を買ったりします。
 
席に着くとアンケート用紙と鉛筆が置いてあり、

麺のかたさ、スープの濃さ、ネギの種類(青ネギか白ネギか)、
チャーチューの有無(いらないって人いるのかなぁ・・・?)
ニンニクの量、秘伝タレの量(ピリ辛な赤いタレ)、コッテリ度

等を5段階評価で○を付け、食券と共に目の前の食券置きに置くと
店員さんが持っていき、注文完了です。

ちなみに、この日の私はトッピング追加でネギ増量(4倍増になる)にして
コッテリ度(スープ表面を覆う油膜の量か??)普通、
ニンニク1/2かけ(基本は1/4かけだったと思う)、

麺のかたさとスープの濃さは普通で
秘伝たれ多め(だっけ?とにかく基本より1段階多いやつ)
チャーシューときくらげはもちろん有りで注文しました~。
ネギは青ネギ派です!(`・ω・´)

ちなみに一度、一番かたい麺(バリかた)とやらを食べて見たいねぇ~
何かでもいつも普通を頼んでしまう・・・
通はバリかたなんだろうか・・・?????

そして!!!しばらく来ない間に、
何やらNewアイテムが登場しているではないですか!
 
Sbsh0001

その名も「オスカランの酸味」
何ぞソレ~???+50円だよ(-_-;)
 
うーむ、、、実はここのお店の前には一蘭直営店らしきお店が
どかーんと構えてあって、そこでたしかにオスカランの何とかって見たぞ・・・?

あの何かとどのつまり、柑橘系果汁か?柚子とかカボスとかスダチとか
ああいう甘くない系の柑橘類の果汁って感じの薄い黄色の
液体が入った瓶が、オスカランの実とかって言って売られておった。
 
 
Sbsh0005
左奥が一蘭ね。
 
あれか!アレをいれるのか~新しいなぁ。味が想像できないや(`。`;)
だがしかし、リンガーハットで皿うどんを食べる時には
必ず酢をバシャバシャかける派の私としては、
当然挑まねばならぬでしょ~!

てことで、オスカランの酸味もおちょこの様な入れ物で
ラーメンに付いてきました!
アレ?何かエライ黒っぽい液体だよ!?何で!?!?
こんな色だっけ?(実は黒酢やら十何種類かのものと
オスカランの実をブレンドしたのがオスカランの酸味なのだ!!;)

まずは、オスカランの酸味を入れずにしばらく楽しみましょう。
頂きます!
・・・おおぅ。。。しまった、秘伝のタレ多めだとかなり辛いわ!失敗!
秘伝タレ、基本量で良かったわー(-_-;)次ぎから気を付けよう。

ジャリジャリジャリ、ああ、ネギだくでうま~(ネギだくって言うっけ?)
ニンニクも結構キイちょる・・・次からこの量にしようheart
 
半分は食べたことだし、そろそろオスカラン投入・・・!
・・・・!!!おお!いいかも(*^。^*)ポッ!!ちょい酸っぱでグー。
悪くないわぁ~。半分は普通に食べてから投入がオススメ!

ちなみに一蘭公式ホームページ↓
四角い重箱型どんぶりが登場とな!?斬新!!
ttp://www.ichiran.co.jp/index.html

一蘭/博多駅サンプラザ地下街店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

もつもつ (もつ鍋屋さん)

今日は、前のバイト先の方々ともつ鍋を楽しんで来ました!happy01
みなさん、元気そうでなによりでした(^^)。
 
今回行ったのは、F市の天神、昭和通りに面した便利のいい所で、
芸能人等もガンガン行っている、もつもつと言うお店。
1階には辛子明太子のやまやがあります。
 
おいおい!店内の色紙、ブラジルサッカー代表の
ロナウドロナウジーニョとか、ビッグネーム過ぎるだろっっsign02sign02sign02
多分、世界的には王貞治会長より認知度が遙かに上っっ(`O´;)
どんだけぇ~~~~~!!!!
 
ちなみに、ワタクシこのお店はF地方限定番組、
とべとべホークス」で知りましたの(*^。^*;)
球界でも屈指の小柄左腕、森福投手がオススメしておりましたheart01
 
ウリは何と言っても、他の追随を許さない巨大(?)モツ!
食べにくい人はハサミで切って食べるのだ~
 
確かに大きい(3×4~5cmくらい?)何というか
焼き肉屋さんで出る、丸腸の大きいのみたいな感じで
脂身たっぷりって感じの危険なフォルム。
しかし、プリプリしていてほのかに甘く、そんなに脂を感じませんです。
うん、美味しいheart02
 
スープは醤油ベースの意外にアッサリ風味。
最初にスープだけを飲むように進められます。
美味しいですheartただし、ガンガン煮詰まって辛くなるので注意。
(いや、どうしようもないんだが、、、)
 
最後にチャンポン麺で締めましたが、相当塩辛くなってしまってて残念でした;
麺投入時にスープを足すのでは無く、お湯を足して欲しかったですわー('A`)
 
そしてサイドメニューが、、、あんまり種類が無かった(爆)
そしてこの日だけかも知れないけど、午後6時台に入店したにも関わらず
品切れが頼んだ中でも2つもあった(´;ω;`)
 
ちなみにレバ刺しと人気2位の蒸し豚肉が切れていた、、、、
ただでさえメニュー少ないのに切な過ぎ(´;ω;`)
 
しょうがないのでハラミの刺身を頼んでみた。。。。
!!ち、小さい、、、
800円位したのに皿の上に小さい肉片が6枚しかのってない(´;ω;`)
あとはツマ関係。

この値段設定はどうなんだ!?場所代か?有名税か!?
(有名税の使い方間違ってる気がするが察して欲しい)
ちょーーーーっとガッカリ感が大きかったわ。。。
味は、、、普通に美味しいけど、まぁ無理に食べなくても。。。と思う(爆)
 
あと、下がやまやだからか置いてある、辛子明太子ソーセージ。
明太子のプチプチ感が利いている。まぁ。。。普通。(爆)
 
そしてサラダはシーザーサラダしか無い(爆)
トマトのスライスならある。
他店のに比べ、量がやや少ない気が、、、(´;ω;`)
 
なんちゅーか、、、もうちょっとアッサリ系のメニューもたくさん置いて欲しいな・・・
豆腐系とかさ・・・。酢の物とか1つあったけどさ、、、、。
 
店員さんは、親切丁寧に色々教えてくれました。
対応は良かったと思います。
 
Image667
これで4人前です。いいカメラの付いた携帯が欲しい、、、
 
ちなみに、ネットでお取り寄せも出来るそうです。
もつ鍋だけならいいかも(爆)
楽天市場ともつもつ自体のHPの2つがあって、
楽天市場の方が若干高いお値段だそうです。
 
興味のある方は検索を。。。

もつもつ 天神本店 [ 博多本場もつ鍋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

道の駅 かまえ ごまだし

先日、佐伯市蒲江のマリンカルチャーセンターに行った際に、
蒲江の道の駅にも行って来ました!
 
Image629
いい天気だったっすー
 
せっかくこの海の幸の宝庫にやって来た訳ですから
何かしら海産物を買いたくなるってもんですわ。
 
中に入ると生け簀が置いてあり、透き通ったヤリ烏賊?(600円)や、
美しくカラフルなヒオウギ貝(110円)が入っていました。
ヒオウギ貝ってちなみにこんなのよーん↓綺麗やん
ttp://kodai.saiki.jp/shopping/hiougi/index.html
 
そして、陳列棚には地元の生鮮食品や加工品がずらり。
中でも、昼をとった「喰いまくり会館 グリコ」にもポスターが貼られていた
佐伯名物「ごまだし」には興味津々ですわ。
(正確には、グリコに貼られていたのは「ごまだしうどん」)
 
えーなになに?ごまだし、とは大分佐伯地方の郷土料理で
焼いたエソ類などの魚の身、胡麻、醤油等を混ぜ、擂り潰して作られる。
湯に溶いてうどんを入れ、「ごまだしうどん」として食すのが一般的。
(by Wikipedia)
 
家庭ごとにレシピが違い、さまざまなごまだしがあるようで、
ここ、道の駅にも焼き肉のタレのような色の、液状に近いものから
魚の身をほぐしたものを混ぜた練りゴマのようなものまで
何種類かのごまだしがありました。
 
基本的にエソのごまだしがメジャーらしいですが
鯵や鰤で作ったごまだしもあり、
私も原材料のシンプルさと見た目で
「頑固漁師の鰤ごまだし」をチョイスしてみました!
 
Image663 パスタは難しそうだが・・・
 
Image664 鰤も結構入っていそうだflair
 
原材料:蒲江産鰤、うす口醤油、胡麻、みりん
 
Yes!シンプル is ベスト!(?)蒲江産鰤にプライドを感じますな!
早速、ごまだしうどんとシャレこみますか!
作ってみました。(ただし、ごまだしだけでなく何となく味噌も入れてしまった)
 
う~ん!これはいい味出してはる!!美味しい!
焼き魚の香ばしい味わいと胡麻の香ばしさをちゃんと感じるわ!
焼いた鰤の小骨のカケラも入っていたりしてリアル!
 
これはダシとして使い勝手の良さそうな一品ですな!
何かにつけ投入したくなるわ~
こうなると、エソや鯵で作ったごまだしも食べてみたくなるねcatface 
佐伯、蒲江に寄られた際にはぜひ一瓶手を出しておきたい一品です!happy02 
 
あと、ここ道の駅かまえにはレストランもありまして、
ウニ丼?とか重箱にビッシリと詰められたご飯の上に
これまたウニがビッッッッシリと敷き詰められており
超ボリューム満点な感じでした(汗)値段は2630円とか
だったと思います;高い、が美味しそう!
 
あ、公式なHPがあったわ。コレ↓レストランのメニューも見られます。
ttp://kamae-bussan.com/
伊勢えび海鮮丼とかスンゴイなぁ~
道の駅、がんばるなぁ~
 

道の駅かまえ [ その他 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

喰いまくり会館グリコ

マリンカルチャーセンターの前に、
佐伯市の喰いまくり会館グリコで昼食をとりました。

そもそも佐伯は地域を挙げて「佐伯寿司」ブランドを定着させたい模様。 
特徴は、何といってもネタの新鮮さと大きさ!happy02
 
中には、アジの半身がシャリ上にドッカリ乗ったような
これ、切る前の刺身の短冊やんけーみたいなものを出すお店も
あるようです。錦寿司とか。
(この前テレビで見た!トレンディー玉子Aとか弁当箱のようだった)
 
今回行った喰いまくり会館グリコも大きなネタでした。
 
Image628_2
どどん
 
Image623
上にぎり \1200(ウロ覚え)
 
Image627
寿司定食(ウロ覚え) \2100(うろ覚え)
 
いや~寿司ネタが大きいですね~~!
こんなに大きな海老は初めてじだすー。頭もバリバリ食べたわい。
味もおいしかったです。マグロとか割と脂がのっていたわー
生ビール大ジョッキ630円も大きいジョッキが来ましたよ!

時間が無いのでとりあえず、この辺で!  
お店のHPはコチラ↓
ttp://www.cts-net.ne.jp/~glico/
 

喰いまくり会館グリコ [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

伽リイ本舗 焼きカレー

ちなみに、先日、山笠を見に行った時に件名のお店に行きました。
焼きカレーが看板商品らしい。
中途半端な時間に行ったので人はまばら。
 
どれどれメニューをば、、、。
スローフードを謳い文句に、ヘルシーな十穀米を使用した焼きカレー。
色々なトッピングが豊富に取り揃えられており、メニューが多いです。
 
取りあえず、普通~の焼きカレーを注文しましたが、
焼きではない、普通のカレーもあるようです。
あと、昔の焼きカレーというのも気になる。。。
とにかくメニューが多かったですわ。
 
Image569
ピンボケだぁーっcrying
 
あああ何で1枚しか撮ってないんだ自分!
これじゃー分からないやんけーーーヽ(`Д´)ノ
 
えー、ヘルシーな十穀米が時々プチプチいって、色々な歯ごたえを感じます。
そしてルーは、タマネギ等の野菜が瑞々しい感じが致しました。
煮詰まって無いというか、サラサラとしたルーでもないのですが、
そこまでどろっともしてないというか、多分油分も控えめなのだ。ヘルシーだ。
 
そして、ルーの上には半熟卵heart
何で日本人ってこんなに半熟卵が好きなんだろう・・・
結構何にでも乗っているよね。
何だか外国ではここまで半熟卵を食べないんじゃないかって気がする。
シランけど(爆)
 
そんな訳で、普通にヘルシーっぽくて美味しかったですが、
セットにすれば良かったとも思いました。
焼きカレー780円くらいだったと思うけど、980円くらいのセットで
ドリンクとサラダとデザートも付いてきたようだ。
カレー自体は小さくなるみたいだけど。
 
あと、お店は思ったより広くて、ウェイターさんの目が届かないのか
ナカナカお冷やのおかわりを貰えなかったのは辛かった・・・カレーだけに。

伽リイ本舗本店 [ カレー ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)