科学全般

2009年8月18日 (火)

地震 新型インフルエンザ

F市に帰るなり、二日連続で地震がきました!
なんじゃこりゃ!と言っても震度2~3くらいですけどね!
でも最初地鳴りがしてから揺れるので恐いわー
 
何か多いんですよね~地震(ー'`ー;)(ー'`ー;)
どこかに本格的(?)な大地震が来るのかしら!?
ホントに水、食料を確保しておかなきゃね!
 
おまけに新型インフルエンザもここにきて大流行の兆しとか!
うーーーーーむ、、、
しかし、考えようによっては、いっそ冬が来る前に罹っておいた方が
イイカモ!?
何か寒い時にかかる方がキツそうな気がするー色々と。
 
日ハム(プロ野球)とか5人も罹患しててビックリですわ(`O´;)
元気いっぱいで体も頑丈であろうプロ野球選手でさえ
容赦無く感染していくのね~・・・こりゃイカン;
やっぱ感染力が半端無い;と、改めて思いますね!
 
初心に返って、うがい、手洗いがんばりましょーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食!!

今日は100年に一度だの500年に一度だの言われる
皆既日食Day!!(b^ー°)何がそんなにかというと
月が太陽を完全に隠している時間が長いらしい。最長6分くらいとか。
 
ここF市は朝から曇っていて全然駄目かと思っておりましたが、
時間が経つにつれ、やや晴れ間も覗くようになり薄曇りながらも
何とか観測出来そうな空具合~。
 
そんな訳で、プーなアテクシもついつい見てしまいましたよ。直に(爆)
だって眼鏡持ってないんだもーん。
まぶまぶまぶしーっっ!!
しかし何か細ーい三日月型だったのは確認した。
しばらく残像が残りまくりで、きっとそれなりに網膜が損傷したに違いない(爆)
 
Image585 上が北
ホークス携帯でも一応パシャリsign03
 
おおーーーっっ!!小さいながらも何だかそれっぽい影が・・・!!
この時、時間的にはほぼMaxだったはず・・・
拡大しても凸型にしかならんが・・・
ホークス携帯ではこれが限度じゃ_| ̄|○l||l
 
更には、何でもピンホール効果で木漏れ日の形も
欠けた太陽型になる、と言うお話を聞いていたので、撮ってみました。
 
Image591
 
・・・・うーーーーーーーーーーーーん、、、良く分からないなぁ。。。
普通に葉っぱ型のような・・・??薄曇りで影も薄いし。(`。`;)
 
TVはTVで生中継をガンガン流していて、
上海やトカラ列島やらは、あいにくの雨でしたが、
それでも見る見る内に真っ暗になっていったのが良く分かりました。
本当に全く夜と同じ暗さでしたね!!凄いね~
 
ここF市も少しは暗くなったのかな??
90%は月に隠されたはずですが元々曇ってたからな~。
でもナカナカどきどき出来て良かったですわ。
3年後くらい?の金環食の時はちゃんとした眼鏡で見たいっすね~happy01
皆さんは見られましたか~??
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)