ペット

2009年10月 1日 (木)

文鳥 by 文豪  リサイクルに協力出来なかった

そんな訳で、続きは明日~などと言っておいて、数日放置しておりましたbearing
すみません、、、<(_ _)>
だって阿修羅たんの説明、難しいんすよ、文章浮かばないちゅうーんですわ(爆)
いや頑張ってみるけど、それはさておき(爆)
 
阿修羅たんに会うために、長時間の行列を覚悟したワタクシは、
西鉄天神駅に入る前に、以前から読みたかった文豪、夏目漱石大先生
によるエッセイ?小品?「文鳥」の入った短編集、 
新潮文庫の「文鳥・夢十夜」¥400を購入したのでした。  
 
思いつくのが遅すぎて、渋々おニューを買ってしまいましたが、
本当は古本屋さんで買いたかった・・・(ー'`ー;)仕方がない(爆)
でも何と言っても文鳥好きならマストアイテム!の品な気もするし、いいか(爆)
 
Image019
表紙からして萌~heart04
 
ちなみに、「文鳥」の内容はと言うと、裏表紙の説明によると
 
人に勧められて飼い始めた可憐な文鳥が家人のちょっとした不注意から
あっけなく死んでしまうまでを淡々とした筆致で描き、著者の孤独な心持ちを
にじませた名作。

 
だそうです!!(`O´;)ま、まぁ、そんな感じかなぁ?
いや~~~~~それにしても、さすが文豪!!!
何て細やかで美しく、文鳥を表現することでしょう~!
 
飼っていたのは、「何だか淡雪の精の様な気がした
って所からして白文鳥のようですが、
餌を食べている音を聞いたり、食べている様を見ながら 
 
 
すみれ                          こがね         つち   めのう                                    たた 
菫程な小さな人が、黄金色の槌で瑪瑙の碁石でもつづけ様に敲いている
 
様な気がする。
嘴の色を見ると紫を薄く混ぜた紅の様である。その紅が
 
次第に流れて、粟をつつく口尖の辺は白い。象牙を半透明にした白さである。
 
この嘴が粟の中へ這入る時は非常に早い。左右に振り蒔く粟の珠も非常に
 
軽そうだ。文鳥は身を逆さまにしないばかりに尖った嘴を黄色い粒の中に
 
刺し込んでは、膨くらんだ首を惜気もなく右左へ振る。籠の底に飛び散る粟
 
の数は幾粒だか分からない。それでも餌壺だけは寂然として静かである。
 
重いものである。餌壺の直径は一寸五分程だと思う。
 


と、まだまだ文鳥描写は止めどもなく続くのであります(汗)
ちなみにルビふってみた(爆)読めないよ敲くとか。。。(T=T)
ルビずれてない?私のPCではこれがジャストフィットな位置だけど;
更にちなみには左上に点が一つ多い、Sinnyou の方の字ね。
PCで出ないや(-_-;)
 
それにしても、、、スゲーー!!さすが文豪!!何という圧倒的な描写力!!
美しくもこまけ~っ!!(爆)
(ちなみに文豪って何で文豪って言うんだろう・・・)
わ、私なら、
 
まーた、ウチのジョーちゃんが、餌をザッザかザッザか食い散らかして
餌カバーでも付けないと、到底間に合わんわーー(`ム´)
楽しいのか?そんなに食い散らかして楽しんでるのか?ひょっとして(`ム´)
与えた餌の3/5を捨てていないか?

 
とか、恨み節に走りまくり、到底文鳥様の美しさに言及する余裕は無い
と思うんだが、もうさすがですわ~瑪瑙うんぬんとか、もう凄すぎですわ~

こんな煌びやかな描写、何だかあの超ポジティヴシンキングで
遠慮容赦の無い、ゴーイングマイウェイな俺様キャラで人肉だって大好きheart
な文鳥様には、大変もったい無い気さえするのでございます(`。`;)素敵kissmarkshine
 
それにしても、漱石さんの時代にはさすがに「文鳥飼い方入門」本とか
無かったろうし、もし、この時代に行けるのであれば、色々飼い方について
アドヴァイスもして差し上げたいし、死んでしまった事に対しても、
 
「これは誰が悪いのでもないのだから、そんなに自分や周りを責めないで」
と、言って差し上げたいと思ってしまうような内容だったのでした。weep
まぁ文鳥好きなら一読の価値はアリだと思いま~すsign03
 
ああ、、、漱石先生なら、かの阿修羅たんへ続く道のりを、
臨場感溢れる語り口で鮮明に描いて下さるだろうに、、、
私のへぼい表現力では到底伝える自信が無いってもんだが
仕方が無いから、頑張って書いてみるよ(爆)
 
どうでも良いけど、突発的にホワイトアスパラガスの缶詰を食べたくなったよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

pinna 5 3回目・・・

うーん、3回目の
3_2
 
・・・・。ま、まぁガンバレ;(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

pinna 4 あ、あれ?

PCで文鳥を飼おうソフトpinna。
以前、カップリングしたのに、ずーっと卵産まないなー
と、思っていたら
またカップリングしたー(^_^;)
 
知人のpinnaは同時期にカップリングして卵ももう産まれているのにぃー(>_<)
まぁ、なんだ、ガンバレ(爆)
 
Pinna
昨日の状況。


そして!!さっきpinnaを開いている時、PCが熱暴走で固まってしまい
再起動してpinnaを開きなおしてみると、
あろうことか、二羽の健康度や満腹度が激減!!
な、なにぃっっ!?!?何故!?!?
 
なぜっ!やめてーーっっ!!死んじゃう!!
ひょっとしたら上記画像の事実も無かったことにされてるかも・・・!!
ショーーーーーーーーーーーック!!!!_ノ乙(、ン、)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

pinna 3 祝!カップリング(*^。^*) 

そんな訳で?8年だか10年ぶりぐらい??
に再開したパソコン飼育ゲームpinna。
飼いだして1月くらいでカップリング致しました!(*^。^*)ポッ!!
 
 
Ca
 
こんな感じです。。。(幸せそうな音楽付き)
何て言うか、ガビーン・・・(;^_^A …
それはそれとして(?)、相変わらずネーミングセンスが超適当です。
ビヨヨンは、求愛ソングが
 
「ビヨヨンビヨヨンビヨヨンビヨヨンチューィチューィチューィヴィヴィヴィ」
 
的な鳴き声ですので、そこから名付けました。
(とは言っても、このゲームのオスの求愛ソングは全部一緒('A`))
 
ちなみに文鳥の求愛ソングにはそれなりにバリエーションがありましてね・・・catface
前、飼っていた超絶愛鳥ジョーちゃんは
 
「ヂ、チ、゙チ、゙ピヨヨンピヨヨンピヨヨン、ヂ、ヂ、ヂ、」
 
って感じだった。割とアッサリ。heart
 
それにしても、カップリングしてしまったが
巣箱はもう洗っちゃ駄目だろうか・・・?
卵生む前に洗ってやりたいけどなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

pinna 2

そう言えば、文鳥育成ソフトのpinnaなんだけど、
よくよく考えれば(?)携帯なんかで必死扱いて写真を撮らんでも
普通に画面をスクリーンコピーすりゃーいーんじゃん(゚д゚)
てことでしました。
 
Pinna Windows Meな感じ・・・
 
Pinna2 この瞬間を撮るの苦労したわ
 
おぉ~!やはり全然違う!明るい!!
クリックすると、実際の画面の大きさになり、よりいっそうpinna感覚を味わえますheart
(ただし、私のPCは1024×768ピクセルに設定されているので多分その大きさ)
よし、満足した。そんだけっす(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

発掘4 pinna

発掘発掘~
おーーーーーーーーー!!!これまた懐かしい・・・
 
Image510_2
 
そう!これは、パソコンで鳥を飼育する「pinna」というソフトの桜文鳥版。
他にボタンインコとベニスズメ版があります。
いつ買ったけなー?取りあえずWindowsXPはまだ出てなかった。
 
ひょっとして下手したらWindowsMEも出てなかったかも・・・(油汗)
パッケージにもWindows95&Macintosh用とある・・・cd
 
そして、今このソフトを作った会社は、、、、えーと?
どうなっているんや?
確か、pinnaはバージョンアップ版がダウンロード出来たと思ったけど
HPが無いぞ??(¨;)早速インストールしたっちゅうのに、うわー;どうしよ
 
取りあえず、画面。
Image511_2 画質わるーー
 
はぁはぁ・・・やっぱ可愛いheart04桜文鳥・・・・本物を飼いた~いdog
いや本当は、映像をアップしたかったんすよ~
文鳥の動きとか声とか聞かせたかった!!
 
でも、このホークス携帯、ひょっとして何だか壊れている気がするー(爆)
ビデオが撮れないぞ?ちょっと前から動画も見れないのよねーー!!
おかしいわーー(-ム-;)買い換えなきゃかしら・・・(油汗)
 
えーーまだ全然使えるから、それもちょっとー。
ていうか、ソフトバンクはホークス携帯第2弾は出さないのかな?
もうスーパーボーナスと言う名の月賦払い(携帯本体の)は済んだのだが。
 
 
話は飛びまくるけど、今日はホークスただ券Dayなのですが、
流石に1人では行きにくいのと、微妙に風邪気味?なのと
この部屋の惨状のまま行くのに気がひけるのとで
今日はやめておきますわ(爆)お杉様すんません・・・でもタダ券ですけぇ。
 
TVでネットリ観戦&応援させて頂きます~。
今日はお杉様VS新人さん?かぁー。
普通に考えると勝てるけど、ホークス初顔に弱いのよね(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

おやおや不具合だったのか

どーーーーもちょっと前から画像の表示がうまくポップアップにならないと思ったら
普通にシステムの不具合だったのねーーー
でも今も直ってないよ??(`ム´)
もしかして、全部設定しなおさないといけないの!?
めんどくさーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
あんびりーばぼうですわ。poutホントに何度も言うようだがニフチーの顔文字は可愛すぎてムカツク(爆)
 

まぁ気が向いたら直していきまーす。
 
・・・と思ってとりあえず、何もしないで保存だけし直してみたら
直った・・・・っていうか、違う形に進化!?!?していた。。。(汗)
なんだか以前と違う、、、、画面が、、、、黒い、、、、、、
 
変にデラックス??になってしまったが、前の方がシンプルで
使い易かったよ~!!!!改悪だわヽ(`Д´)ノ
 
これからずっとこうなのか!?!?
ちなみに試しに
 
07070047_3 超絶愛鳥のジョーちゃん(故鳥)heart04heart04heart04heart04heart04
 
ブホーーーーーッッ!!!!
あいらびゅ~んあいに~じゅぅ~ぅぅぅ
はぁはぁはぁ・・・(号泣)
かわゆいよ・・・
口をパカッって開けるほど暑いくせに
それでもなお、私の手の上からどこうとしない
その愛・・・・・タマランッタマリマセンッッ!!!
 
ああーまた文鳥飼っちゃおうかな。。。。(T_T)

 
それはそれとしまして、さっきシフトキーでハートマークを連打したら
それまで長々書いていた記事が全部消えちゃったじゃないかぁー
何て事すんだーニフチー!前もあったぞこんな事!!!ガッデーム
しっかりしてくれよ~
 
それにしても、同じ200万画素のカメラだというのに
このカメラはホントに綺麗に撮れていいなぁ。ちなみにカシオですわ。
光学8倍ズームにしてマクロ1cmのスグレモノ。(何年前に買ったんだっけか;)
08130104_2 アップに耐えるぜっ!!ハァハァ。背景は見るな。
ホークス携帯もこのぐらい綺麗に撮れてくれたらなぁ・・・
 
調子にのってもう一枚
08130150 フワフワ~~~~~heartheartheartdog
 
・・・って今確認したけど、やっぱりポップアップの仕方が変わるんかいっ!!crying
ていうか写真を黒枠で囲むなぁあああああああ!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

いない、、、

いない、、、
おじさんはいなかったが満足です!!!
号泣!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました!!

やってきました!!
文鳥好きの聖地inUSA!!
アラモアナショッピングセンター前のマジックアイランド!!

文鳥おじさんはどこだー!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

実家の紅梅

そんな訳で実家に1日だけ帰ってきました。
おいしいものを無理やりたくさん食べましたdelicious
ご馳走様でした。
 
んでもって、実家には猫の額のような庭に紅梅が植えられているんですわ。
02150038 こんな花が咲きます(2004年2月の写真)
この梅の根元には私の大切な超ラブリーペットだった
文鳥のジョーちゃんが眠っております。。。crying
 
つまりこれはジョーちゃんの木であるのですが、
年々凄い勢いで巨大化しており、4年前は上記の様な細い枝ばかりの
丈も2mくらいの貧相な小木だったのが、
現在はそれはもうちょっとしたゴツイ木になってしまっております。
 
で、わさわさと実も付くようになっておりまして、
せっかくなので収穫致しました。
 
Image270 約1.5kgあった。
 
これで梅酒をこさえてくれるそうですが、
何だかそれって複雑よねー。。。。
まぁ、、、、いいかー。。。。。
 
2階の窓と同じ高さくらいのでかい木になってしまったのに加え、
敷地から隣の敷地に、半分以上枝がはみ出まくっており
(隣は家ではなく畑だけど迷惑ですみません・・・(>_<))
ほとんど手が届きませんのでこれだけ採るのが精一杯でしたが、
後の実ももったいないから採りたいのう
何とかならんかのう。
 
あと、梅ってどうやって育てるんだろう?
梅切らぬ馬鹿っていうし、剪定しまくらないとイカンのだろうか???
ずっと放置状態なんだけどこれでいいのか!?!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧