学問・資格

2009年8月 3日 (月)

お疲れ様!また来年!!(T▽T)の技術士試験受験

ららら~毎年の恒例行事となっている技術士試験、行って参りましたよ~('A`)
建設部門の選択科目が土質及び基礎ね、専攻土質ね。
はぁー疲れた~、腕が痛い('A`)
帰ってから爆睡しちゃって、さっき起きたよ(爆)
 
ああーお腹空いた!どうしよう、、、今の時間から食事作るのは何かなー
でもひもじいよ~(T=T)桃食べよっかな?桃、桃~
ちなみに、今スーパーに並んでいる白桃、
 
山梨県産の濃すぎて黒っぽい濃桃色の皮の白鳳っていう桃と
岡山県産の凄い白っぽくて、部分的に桃色に色づいている桃は
やっぱ品種が違うんだろうなぁ?
どっちが美味しいだろう?
 
それにしても、あー技術士ってば最強の資格なんだけどなぁ~
難しいなぁ~(T=T)、今年は何というか、とにかく時間が無かった。。。
あんなに長い試験なのに_| ̄|○l||l
 
ちなみに今年の試験問題。
午前中は「技術部門」全般にわたる論理的考察力と課題解決能力を問う問題。
試験時間、2時間半。1800字以内で。(600字×3枚)
 
 
次ぎの2問題のうち1問選んで解答せよ。
 
Ⅱ-1 地球温暖化を緩和するための低炭素社会について、
     以下の問いに解答せよ。
 
(1) 低炭素社会の実現に向け貢献できると考えられる社会資本整備の
   取り組みを3つ挙げ、それぞれについて概説せよ。
 
(2) 前項で述べた取り組みの1つを取り上げ、その推進にあたっての
   課題と解決策についてあなたの意見を述べよ。
 
 
Ⅱー2 建設部門においては、解析・設計から管理に至るまでコンピュータの導入
   と併せ、技術の高度化・細分化が進展しており、計算結果の妥当性を総合的
   に判断することが困難となってきている。
    このような状況を踏まえ、技術者として解析・設計や数値シュミレーション等
   の成果の合理性を総合的に判断できる技術力を維持するための課題と、今
   後とるべき方策についてあなたの意見を述べよ。
 
 
Ⅱ-1かⅡ-2のどちらか1択ですが、メッチャ消去法でⅡ-1です(T=T)
数値シュミレーションとか多分1度もしたこと無いと思う(爆)
アレだべ?FEMとかだろう?有限要素法ってやつ??
ああーーーーーあたいって技術者なんだろうか・・・_| ̄|○l||l
経歴年数だけは無駄に増えてる・・・
 
ちなみに社会資本整備3つは、
 
 1.石油系燃料から燃料電池への転換
 2.火力発電から地熱発電への転換
 3.リサイクル社会の実現
 
の3つについて何か書いてみました・・・('A`)
て言うか、本当に何か書いたってレベル・・・
ここら辺、本当に普段から科学分野のニュースを
いかに意識しているか問われてるわーcrying恥ずかしい・・・
 
皆さん、何が浮かぶー?(T=T)
燃料電池の説明とか、さっきググってみて口の端から涎垂れたわ('Q`)
 
そして午後の3時間半の問題は、
選択科目に関する専門知識と応用能力を問う問題。
 
たくさん有りすぎるので割愛しますが、
うーわーーー答えられる可能性が少しでもある問題がすくなー
10問中、2問を選択するんだけどね?1800字×2で。 
はぁーしかも時間が足りないー、文章を綺麗にまとめられないし。
どうでもいいけど、及って漢字、手書きで書くと凄く書きにくい。苦手だ。
  
まぁ、順当な不合格ということで('A`)また、来年がんばりまーす(T▽T)
 
とは言え、とてもいい刺激になったのも事実なので、この勢いで
就職活動がんばりたいと思います。
取りあえず、自分応用能力皆無な感じ(T=T)
それでは、おやすみー。いや桃食べるわdelicious

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

大人のための科学力検定

っていうサイトで検定にチャレンジしてみました。
300満点中230点でした・・・・び、微妙('A`)
な、なんか難しかったよ・・・でも結構がんばれたと思うんだgoodgood
 
んで、ペタバイトなブログパーツを頂いたので、一応貼っておきます。
(プラネタリウムの下)
しかしペタパイト認定がどのくらいの評価なのかがサッパリ分かりません。
いいいいい一応理系出身者として普通に順位を教えて欲しいっすー
 
ちなみに県別対抗もやっていて、私の在住するF県は8位でわないですかsign03
なかなか健闘していると言えるのではないでしょうか~?
やっぱり一位は東京なのか~ちょっち悔しいですなぁ~
ブログパーツから問題に飛べるのでヒマな方はやってみてちょー

それにしても木が育ってきているなcatfaceふむふむ・・・
ていうか、リスザル可愛くねーーー(爆)(←ヒドイ)
何か、背中の小猿に「それはナイナイ」って手を振られるのがムカちゅく(爆) 
 
やっぱーツバメたんにきてもらいたいよね・・・
あと、コキン鳥。。。。実はフラミンゴも呼べるらしいが
全くキーワードが浮かびません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

技術士試験Day

 
ら~ら~ら~~~~~

今年も今年も玉砕よ~~~~~ん

ら~ら~ら~~~~~

 

朝9時から昼1時間の休憩を挟み夕方5時まで
みっちりとひたすら書け書け書け~~~~~
と言うことで、最後までいることはいたけど
書けてな~~~~~い!o(▽≦)○
時間足りません(いやあっても書けないか)    
 

もうね、疲れたね。まぁね、来年も行ってみるよー。ぷはー。
 

で、痺れる腕を引きずって試験会場近くの本屋さんに行きましたらば、
ちょっぴりがんばったささめしへのご褒美か
素敵な出会いが・・・・(はあと)
  

Dcsa0002
 

うっひょ~~~~~!!!今市子先生の文鳥本(全巻持ってます)が
塗り絵になってるぅ~~~~~!!!!!
ひゃっほう~~~~~!!!!
中は、今までの「文鳥様と私」の表紙等のカラー原画&その塗り絵
きっれ~い!うっとり(はあと)(はあと)
 

もう嬉しすぎ~~~~~(;゚∀゚)=3ハァハァ
もちろん買いですよ!950円の良心価格!
ささめしの色鉛筆軍団(フェリシモ525色+色辞典90色+クーピー60色)
で塗りたくりだぜーーーっっ!絶叫!!!
 

でも一回塗ったら終わりなのが寂しすぎるー
ここはやはりコピーして色塗りでしょう!
うぅーん、しかしどうせならナイスな厚紙に塗りたいものだ。
コンビニのコピー機に手差しで厚紙突っ込んだらイカンかのぅ?
ウハウハノハ
 

と、言う訳で、行って良かった今年の技術士試験でした~~~~~!
たまにお外に出てみるもんだわー(爆)
 

あ、そう言えば試験が終わってから試験会場周辺で、
白髪のおじさんが凄いもの悲しい目でヒタと私を見ていたんだけど
なんだったんだろう・・・??(油汗)1秒くらい見つめ合ってしまった;
気のせいかのぅ?知ってる人かなぁ???
(そうだったら申し訳ありません;;;)
 
は!さてはこの私のヒッキー独特の生白い皮膚や
死んだ魚の様な目をみて嫌悪感を覚えていたとかか!?
ベリーショッキング!

| | コメント (2) | トラックバック (0)