旅行・地域

2009年11月25日 (水)

博多デイトスリニューアル 場所はリサイクルだよね

いつの間にか、博多駅に入っているショッピングモール??
博多デイトスがリニューアルオープンしていました!
 
Sbsh0106
B1には何故かメリーゴーランドがぁ!?子供限定っぽい(爆)
 
公式HPはコチラ↓
ttp://www.deitos.co.jp/hakata/
 
おおお!!!(私的に)特筆すべきは、何と言っても
 
ラーメン新風!!&だるまラーメン!!!!
 
これを博多駅に呼び込むとは。。。ポイント高いですぞ!!!
o(▽≦)○o(▽≦)○o(▽≦)○
 
ってあれ!?どっちも食べたことあるのにブログに書いてない!!
駄目ね~私('A`)
 
ちょっと今度書くわぁ~;てことで、眠いのでオヤスミ~(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

もーもーらんど油山牧場 その3 乳製品は食物連鎖のどこに位置するのか?

もうちょっともーもーらんど。
グリムスってば業務を移譲してから反応が鈍いな。。。
まだツバメたんでは無いですか!しょうがないからタイトル無理矢理だsad
あと、記念撮影が出来ないんすけど、何とかなんないですかね?(´;ω;`)
 
話を戻して、
もーもーらんどの高そうなレストランには行っていないのですが、
(牧のうどんを食べた後だし)
もーもーらんど産の乳製品は食べてきたので、
ちょっと感想を。
 
Image038
牛乳とソフトクリーム~heart04heart04heart04upkissmark
 
牛乳が1瓶150円、ソフトクリームが、、、いくらだっけ?(爆)
300円だったかな?(爆)でした~coldsweats01
 
牛乳は生クリームも入っていて、若干とろみを感じるくらい
とっても濃厚で美味しかったです!!濃厚といっても
いやらしくベタベタ重い感じでは無く、あくまでも
 
フワッっと軽やかでクリ~ミ~な感じで、きっと新鮮だからこその
味なんだろうなぁ~と、ちょっと感激でした!!
毎日こんなおいしい牛乳が飲めたらいいのになぁ。。。なんてweep
 
そしてソフトクリームは、、、普通に美味しかったです(爆)
すんません、、、ボキャ貧で、、、_| ̄|○l||l
いや牛乳の感動の方が自分は大きかったです。なぜか??。
 
あと、乳搾り体験や、バター作り体験や、馬乗り体験等も
あるようでしたが、時間的に何となくパスしました。
馬乗りは狭い敷地内を1周で500円なのもちょっと・・・。coldsweats01
 
てことで、もーもーらんど体験記はこんなところです。
kazahanaさん、ありがとうございました~(^_^)/~
また機会があったらヨロシクです(^q^)うへへ(爆)それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

もーもーらんど油山牧場 その2 食物連鎖の中頃?

えー続きまして、ワタクシがウハウハで突撃したオサワリ広場(名称不明)
 
Sbsh0088
えー天気ですなぁ~sun
 
おおぅ、いるわいるわ食物連鎖の中でトップではない方な感じの
小動物達が、、、heart04heart04heart04
 
Sbsh0077
やぎcapricornus
 
Sbsh0075
aries~ 坊や、柵の中に入ってはいけないよcoldsweats01
 
Sbsh0073
taurus~ ちなみにこの牛、足に蝿がいっぱいたかっていて、
それを非常に気にしているっぽかった。
あれ、足を水で洗ってあげたら来なくなるのかなぁ?
何か可哀想だった。
 
うさちゃんやモルモット等はおらんのぉ~うさちゃんや~
まぁしかし、鳥萌chickな私としては、メインディッシュはもちろん鳥小屋だ!
鳥ちゃんや~~~~~いheart04heart04heart04
 
Sbsh0086
Sbsh0087
ムチムチぶりんっlovelylovelylovelylovelylovely触りたい~~~~~っっ
 
Sbsh0085 Sbsh0084_2 
きゃ~~~~~お尻ぶりんぶりんよーっっlovelylovelylovelylovelylovely
1羽持って帰ってモフモフしたいわ~~~~~!!!
かわいいにょかわいいにょ~~~~~!!!!!
 
Sbsh0082
こちらの小屋には烏骨鶏も。ひと頃、烏骨鶏の卵って
1個800円とかで売っていたけど、今見ないよね~
さすがに800円はねーーーーーgawk
 
Sbsh0078
こちらには、寝ているんだか、○んでいるんだか良く分からない鶏がcoldsweats02
リラックスし過ぎ(爆)
 
Sbsh0079
お?
 
Sbsh0080
おおお!!!慣れている!!!
か~~~~~わ~~~~~い~~~~~い~~~~~spaspaspaspaspa
(てか、りりしい)
 
何だか小学校の飼育小屋をすっかり思い出しましたが
小学生の頃もこうやって、小屋にへばりついては
そこら辺に生えている雑草を次々と鳥に食べさせていたもんだ。。。
(危険行為)
 
思えばあの小屋の生き物達、ぜっったい野菜足りてなかったよね。
毎日小松菜とかキャベツとか人参とか
本当は与えないといけないんだろうけどなー。
 
鳥達の雑草への執着心は尋常じゃ無かったし、(瞬殺だった)
やっぱ新鮮青菜に飢えていたんだろうな~~~~~ホロリweep
それとも誰かあげていたのかな?
 
あの鳥達、この写真みたいに網越しにはこんなに近寄れるのに
実際小屋の中で触ろうとしたら、ガンガンに逃げたよね。
切なかったわぁーーー(-ム-;)
 
ちなみに記憶によると、私が通った小学校の動物小屋には
うさぎと白い鶏とチャボとシャモと金鶏と銀鶏がいたよ。
何か雉みたいなのも居た気がするけど、あんなに大きくなかったし
アレはなんだったんだろう?金鶏銀鶏とごっちゃになっているかな?
 
みなさんの小学校には何がいましたかー?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

もーもーらんど油山牧場 その1(動画比較) 省エネだー

そんな訳で??牧のうどんを食べに行った日には
更にもーもーらんど油山牧場にも連れて行って頂いたのでしたheart04note
ありがとう!kazahanaさんsign03happy01
 
どうも油山っていう名前がいまいちなんだけど、H岡市中心部から
南方のそんな遠くない所に、いきなり牧場があるんですよ。
一応市内なんすよ?入場料はズバリ、ただ!!!
 
素敵heart01省エネちゅうかエコだわheart04
まぁしかし、普通乗用車の駐車場代が300円でした。まぁでもいいよね。
 
ちなみにこちら↓が公式HP?らしい。
ttp://www.mori-midori.com/sisetsu/04mo_mo/index.html
 
油山は、夜景でも有名な所なんで、景色がいいですわ。
ここからは特に市内東北部が眺められるようですな。 
 
Sbsh0071
ちなみに東区のH岡空港方向が見えています。
ホントに画質が悪い。。。crying
 
入場料タダなのに、牛さんやら羊さんやらをオサワリできますheart02
そして、ながーーーーーい滑り台?もありました。
何て言うの?コレ。
 
Sbsh0067
2本あって、右側のを滑ってみました。
 
思わず携帯で動画撮影!!いつもより大きめサイズで撮影したら
にふちー動画に非対応の規格(ASFって拡張子)だったらしく、
フリーの動画エンコードソフトをインストールして色々変換してみました。
 
比較の為に3規格(avi、3GP、mp4)に変換したのを貼ってみたので、
まぁ暇な方は比較でも・・・。
 
まず、avi形式のファイルに仕立て直したら、ファイルの容量が
1.4→14MBになった(爆)嫌だこんなの~crying何とかなんねーべか!?
しかもグチャグチャに飛びまくりだ!イカンこんなの!!
 
ちなみにこんな感じ~↓ その前に音量注意!!

 
何だコリャ(`O´;)
グチャグチャ飛びまくるやんけー!!(`ム´)
よろしく無いわぁ~

 
次ぎに、ASF→携帯動画規格の3GPに変換してみたら10.6MBになった。
こんな感じ↓

 
うん、まぁまぁ良くなったよね。
 
更に次ぎにASF→ipod等で使われている規格のmp4に変換してみたら、
ほとんど容量が同じだった!1.4→1.55MB程度。
こんな感じ↓

 
うん、何かこれでいーんじゃない?元のもこんな感じだったし。
容量も小さくて済むから、次ぎからこれでいこう!よしよし。
ていうか、kazahanaさん、、、
嫌だったら全部消しますがどうでしょう・・・?coldsweats02
 
後、今回新たに「音声・動画ファイル」カテゴリーを作って
過去記事も思い出せるだけカテゴライズし直してみました。
抜けがあるかも知れないけど一応報告。
 
 
ちなみに場所は↓いやレストランは行ってないけど
ブログパーツがあったので、場所紹介の為に貼っておきます。 

もーもーらんど油山牧場ファーマーズレストランアマヤ・ルーバ [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

天空の美少年に会ってきた!! その1

美少年~
美少年~(よせ)
 
そんな訳で、先日は9/27まで開催されていた
九州国立博物館の「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」
に、行ってまいりました~!!
 
Sbsh0015
もうこのあおり文句もどうよ('A`)
 
Sbsh0019
ちなみにコレ入り口の絵ね。
 
いやー行ったの9/24(木)だったんだけど、私のホークス愛heartに押されて
ブログ化後回しになっておりました(爆)
 
何でも先週は4時間待ちだの5時間待ちだの酷いときは7時間待ち
だったくらい混み混みだったそうなんだけど、
 
(世間では)5連休明けの24日、行くならここしかない!
と思って突撃したところ、何と45分で入れちゃいました~でへへ(爆)
(ちなみに午後1時20分頃から並んで午後2時05分に入れたわ)
 
入場料は西鉄天神駅から往復切符と入場券セットで1,780円
が出てたのを購入しました。(通常より300円お得)
 
九州国立博物館は、今回初めて行ったんだけど
太宰府天満宮のすぐ横にあるんですねぇ~
(そう言えば、太宰府天満宮も行ったの初めてかも?)
 
ちなみに位置関係(入場チケットの裏)
Sbsh0003
 
コチラは天満宮横の博物館への連絡通路。(天満宮側アクセストンネル)
最初これが博物館かと思ったよ(^_^;)
Sbsh0009 
 
中は何とこんな具合!長~いエスカレーター!(入り口と逆方向から撮影)
Sbsh0060
 
さらに長い通路が続きます!次々とライトの色が変わる演出。
この時は緑だったのね~(これも逆方向から撮影ね)
Sbsh0056
 
トンネルを抜けるとそこには、、、
こんな光景が広がっていました!360度大パノラマ!!
(力作だがアチコチ粗が、、ていうか画質わっるーー!!)
 
興味のある方はクリックして等倍で見てね、、、ガビガビでキツイけどbearing
ちなみに一番左端(と一周して右端)がアクセストンネルの上側出入り口ね
4jpg
 
続きはまた明日(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

箱崎宮の放生会 その4

そんな訳で、放生会の最終日にも行って参りました!!!(^_^;)ハロワ・・・帰りに・・・
相変わらず行列が出来ているたこ焼き屋さん!;
 
Image777
 
そんなにそんなに美味しいのか!?
たこ焼き屋さんだけで15~20軒くらいは余裕であるように見えるけど
その中でもここが美味しいのか!?
 
ドコ情報なのか、ナウなヤングの口コミなのか
何かの情報誌に書いてあったのか、それともやはり
悲しい小市民のサガで行列があると並んでしまうのか!?(爆)(^_^;)
 
ああああたいも並びてぇ~~~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)
 
だが、たこ焼きは、何と言ってもその気になればいつでも食べられるのと
何分並ぶのか見当もつかなかいのもあって、断念(-ム-;)
ここは、初志貫徹で気になる台湾汁ビーフンにGOだっっ!!
 
Image775
 
ってこれ、ベトナムのフォーじゃないか~!?!?
汁ビーフンはどうしたぁっっっ!?!?(`O´;)

だってー美味しそうだったんだもーんheartフラフラだなささめしよ・・・(汗)
 
と言いますか、写真で見たら汁ビーフンのスープ、醤油色でさー、、、
関東のうどんかよ!みたいな色してるんだもん~
味は全然違うんだろうけどさ。gawk
 
てことで、ベトナム料理屋さんに入ってしまいましたbleahテヘheart01
 
フォーのスープは、優しい鶏ガラベースっぽかったですが、
多分ニョクマムとかパクチーとか?ベトナム料理定番の
調味料が入っているっぽく、ばっちりエスニックな風味に仕上がっていました。
ラー油かなんかで、ちょっぴりピリ辛になっていて、美味しかったです。
 
ここには、ベトナム珈琲も置いてあったので、それも頼んでみました。
ベトナム珈琲と言えば私の中では、焙煎の強い苦みばしりまくった珈琲と
コップの下半分くらいを占めるという甘ったるい練乳なイメージですが
 
出てきたのは、
Image773
焙煎の強い、苦み走りまくった珈琲の方だけでした(爆)(爆)(爆)shock
ちなみに実際飲んでみると、苦み走りまくってる中にも微糖な感じ
でしたでしょうか(汗)
 
食べ物で、他に気になっていた餡餅(シャーピン)にも手を出してきました!
 
Image790 平べったい、おやきみたいな感じ。
 
Image791 熱々でしたhappy01
 
Image794
またまた食べかけでスンマセンsweat02
 
中身は、塩や胡麻油で調味された餃子の中身って感じでした。
ねっとりとしていて美味しいんだけど、、、
ポン酢をたっぷりつけたくなったのは、年のせいでしょうか・・・・_| ̄|○l||l
 
あ、あとチョコカスタードクレープにも手を出しましたが、
甘くて死にそうになりました('A`)
でも、私の中でお祭りと言ったら何故かクレープなんすよ~。(`・ω・´)
 
 
そして、今日も本殿の特設ステージでは色々な催し物が
繰り広げられていました。(日本語合ってる?;)
 
Image782
遠い;
 
Image787
へぼいホークス携帯カメラでズームイン!;がんばれ;
 
Image789
メッチャ高そうな衣装です!!!100万円位は余裕でしそう!!!
いや、100万円じゃ全然きかないか!!!
 
これはこれは!何かと思えば、私が長年住んでいたKQS市の
折尾神楽ではないですか!出張、ご苦労様です!!(爆)
 
折尾神楽。。。Yahoo!で検索して出てこないぞ(`O´;)駄目じゃん!
グーグルで検索した中では、コレ↓くらいかなぁ。。。説明文;;
ttp://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6798
 
今回の演目は分かりませんでしたが(爆)、烏帽子をかぶった方は
子供さんが舞っていましたよ~声が子供だった。
笛や太鼓の生演奏は風情があって良いですなぁ~。catface
 
 
そ・し・て!今日こそは、見世物地獄に行って来ようと
意を決して向かったのですが、、、、
 
 
Photo はい!今日は最終日の
 スペシャルバージョンをお見せするよ!
 コユキ太夫が生きたシマヘビを頭からガブリ!
 踊り食いだよ~~~~~
 
 さぁ今なら間に合うよ~~~~入った入った!
 まだ生きてる!まだ生きてるよ~~~
 間に合うよ~~~~~
 

_ノ乙(、ン、)_・・・
ぐるめりーなさん、スマン!!!<(_ _)>
口上だけで、フォーが逆流しそうになり、どーーーーーしても
入れなかったよーーーーーーーーーーっっっ!!!
 
私も年を取ったってーことよのぅ~~(T=T)
何とか一つ、これで勘弁してけろ・・・。
 
 
Cocolog_oekaki_2009_09_20_07_08
 
こんな感じの衣装だったと思う・・・写真のコユキ太夫・・・shock
いやもっと迫力があった、肉感的で(`O´;)
蛇もこの位の大きさだったと思う。もっと細長いか!?
これから食べられるヤツを口上の人が持っているのを見た!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

箱崎宮の放生会 その3

放生会で気になった露店と言えば、ココ↓
 
Image756_2
コーンで仕切って整列させるほどかい!

いや、実際はこの写真で思うよりずっと人が並んでいたんですわ!!
(何でこの写真、こんなに人がいないみたいな感じなのだ!?!?)
そんなに美味しいたこやきなのか!?
他店とそれほどに違うのか!?!?
 
人を仕切って並ばせる程並んでいるお店なんて
ここだけだぞ!!何だこれー
えー。。。小市民なので、私も食べてみたくなるやんけー(^q^)うへへ
 
でも大分時間がかかるようなので、断念しました。食べたいなぁー。
あと、私の中で祭りの定番であるクレープも食べたいなぁー。。。
チョコバナナね(^^)(結局食べてないけど)
 
 
本殿の特設ステージでは、次々と大道芸人?の方々の
芸が披露されておりました。私が見たときは猿回し~(゚ё゚)
お猿の花子ちゃんhappy01とっても姿勢がいいですな!
 
ていうか、ホントに大きなお祭りだよね。コレ。
お金かかってるわぁ~(゚Д゚)能とかも奉納されてたし。
(あれ?能を奉納するって言うよね?)
 
Image769
玉乗りする花子ちゃん
 
Image771
わ、分かりますでしょうか!?取りあえず、姿勢がいいなぁ~
 
 
また、前回圧倒的に興味を引かれた「見世物地獄」ですが、
今回も入れませんでした(ー'`ー;)だってー。
しかし、かなり情報を仕入れてきましたぞ!
 
そもそも、見せ物小屋を置いてくれるお祭り自体が激減しているとかで
ここの他には札幌とか、東京の靖国神社とかぐらいしか無いらしく
(小屋の前の呼び込みの人談)いやまだあるんだろうけど、
とにかく、見せ物小屋自体が大変少なくなっているとの事ですわ。
 
でもって、内容なんですが、「見世物地獄」でググると、
結構上位で出てくるブログに詳しくレポートされている内容に
近いんじゃないかと思います。
 
20分で、全ての演目を見られるとのことで、
取りあえず、キュートな若い女性が行うマジックショーとか
鼻から口へ、ボールチェーンを通し、それに何かをぶら下げる人とかが
出てくるらしいです。
 
目玉は、コユキさんと言う美女(らしい)による蛇喰いショー
との事で、妖しい気な着物美女が、
蛇をそのままを飲み込みかけている写真が飾ってありました(^_^;)
こ、こわい;;;
 
 
そして、前回中吉にも関わらず、かなりブルーなダメージを喰らった
「鳩みくじ」、リベンジして参りました。(`・ω・´)
 
第18番 小吉。商品、開運箸。ことわざ(?)
「水の低きにつくが如し」
 
えー・・・?(´・ω・`)
前回と、、、大して変わらなさそうな意味?????
あれよりは普通で良さそう???????
解釈に困ります。
 
商品は前回よりもありがたそうな感じでしょうか?(^_^;)
てか、箱崎宮は筥崎宮って書くのが正式なんですかね?
筥って字、「はこ」で変換しても出てこないもんね・・・。
 
Image772
ところで、このお箸ってどうすりゃいいと~?
どこかに飾るの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

箱崎宮の放生会 その2

ってことで、今日も行って参りました放生会!(ハロワ帰りに・・・('A`))
インフル貰ってませんように・・・(汗)
 
今日は前回よりも、もう少し丹念に露店を見て回りました。
おおー・・・やっぱカルメラ無いなぁ・・・?見落としている??
あと、グローバルなフードとして更に、
 
ベトナム料理(フォーなど)、韓国料理(辛そう~)、台湾の汁ビーフン
を発見しました!あ、あとアメリカンテイストを押し出したステーキ串。。。も
グローバルなフードなのでしょうかね?(^_^;)
 
あああん台湾の汁ビーフン美味しそうだった!
食べたかったよー(>_<)
しかし、今回も先にコチラ↓に手を出してしまった後だったのです;
 
Image757 ビッグ太もも・・・
そばめし&牛すじ煮込み(た、たけーっっ!値段書きたく無いわ;;;)
 
普通に美味しかったですが、たけぇよぉ・・・(`O´;)
煮込みは生姜が利いていて思ったよりピリ辛で、
鷹の爪の輪切りがたくさん入っていました。大根ウマイっす!
 
そばめしは冷凍食品でしか食べたこと無かったから
ついつい食べてしまいましたが、冷凍食品のと大差無かったです(^_^;)
いや普通にまぁ美味しいと思ったけどさ。
 
腹ごしらえをした後は、前回気になっていた、「おもしろふしぎ館」に
入ってみました;300円。
 
・・・ガーーーーーーーーーーーン(^_^;)
いやでも素敵体験かも?ネタばれはやめときます;
えーと、密かに写真を撮ってしまったので、加工したイメージ画像を・・・
(いけないんだぞ~;)
 
Image762
何じゃこりゃ;ま、まぁ機会があったら入ってみてもいいかも?
乗り物酔いする人は要注意!な感じ。三半規管破壊系。
 
そして、全く入る気は無いですが、呼び込み口上が面白い
こちらの幽霊屋敷、
Image759
 
思わず、足を止めて聞き惚れてしまいました。
これも一つの文化だなぁ~と感慨深いですわ。
何げにずっと残して欲しいなぁ~。と。
こんな風に思うなんて本当に年を感じるわ(T=T)
 
 
Photo さぁさぁ、どなたも続いてご入場下さいよぉ~
  怖いもの~?恐ろしいもの~いやらしいものではございぃ~ません~
  (怖くないんかい!)
 
  愉快に楽しく遊んで頂いておりま~す 
  平成の~お化け村~
 
  はい、どんな~、お化けや妖怪、飛び出してまいりますことやら
  はい、中に入られましてのお楽しみでございま~す
  さぁ入った入った入った入った入った入ったぁ~・・・

 
 
  平成の?じゃないかも?良く聞き取れなかった;

すっごいどうでもいいけど、Photo_2 って庵点(いおりてん)って言うって知ってたぁ?
あたしゃー知らんかったわー(゚ё゚)ていうか、使い方合ってる!?(^_^;)
この記号、探すの苦労したわ(いや大してしてないけど)
 
 
引き続きまして、前回心残りだった肉巻きおにぎりをGet!!
 
Image765 知事すんげぇ~(`O´;)
 
Image764 ころん、、、思ったより小さい・・・
 
Image766 断面。(食べかけでスンマせん;;)
 
お値段、1個400円!!
 
ちょっとまったぁ~~~~~!!!
すんません;M県民の方、そちらでは1個いくらで売られているんですか!?
あっしらボラれてます!?普通にボラれてます!?!?
 
でも結構売れてましたよーーーっっ(´;ω;`)
どこにも値段が書いて無いのがまたいやらしい!!!(>O<;)
ガッデーーーーム!!!
 
ちなみに味は、思ったより豚バラ感が強く、醤油の甘辛味で
美味しいは美味しいですが、何か豚バラがカリカリ気味だったのが
ちょっぴり気になりました。。。もうちょっとジューシィーで
柔らかいものかと。。。多分、本場のはもっと美味しいんだろうなぁ~。
 
更にちなみに、チーズをのせたものと、キムチも巻いたものもありました。
 
あと、宮崎と言えば、鮎の塩焼きは良く見たら
四万十川の清流で云々・・・とありました・・・・
四国やんけーーーっっ!!!ごめんよ~~~~~<(_ _)>
 
えー、まだ続きはあるのですが、ここまでの文章を書くのに
結構時間を費やしてしまったので、
取りあえず今回はここまでとさせて頂きます。ねみぃわ。おやすみ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

箱崎宮の放生会

毎年、9月12日~9月18日まで行われている
博多三大祭り、箱崎宮の放生会に行って来ました!!!
(三大祭だったんかい!しらんかったー)
 
箱崎宮は、過去にこのブログでも2回だか取り上げた、
うちから徒歩圏内(と言っても歩いて20~30分はかかる)にある神社で、
毎年、あいらぶホークスが私の誕生日に球団で参拝に行く神社heart
 
ちなみに、どんな祭りかというと、ここの説明が詳しいかなぁ・・・?
ttp://allabout.co.jp/travel/fukuoka/closeup/CU20060912A/index.htm
 
折角なので今日、初めて行ってきました~ハロワ帰りに。。。('A`)
放生会の場合、どんたくや山笠と違い多くの露店で賑わっているイメージ。
ちゅうか露店のイメージしかないや(爆)
 
Image708
鳥居の奥に向かってズラーッと露店が並んでいます。
途中で横方向にも広がりが。道幅が広くていいなぁ。
 
実際行ってみて、本当に露店が多くて驚きました。
ちゅうーか、その露店の種類の多さにビックリだよ(゚Д゚)
私の中でお祭りの露店というと、せいぜい
 
りんご飴、たこ焼き、焼きそば、とうもろこし、クレープ、金魚すくい、
型抜き、射的、梅が枝餅、東京ケーキ(だっけ?鈴かすてらみたいなの)
生姜の砂糖漬けや銀杏等の乾物を売ってる店、かき氷、はし巻、
ペットくじ、おもちゃくじ、アイドル写真くじ、おめん、わたがし
 
・・・・くらいなんだけど、ここの露店はそれに加えて
 
国際色豊かに、タコス(メキシコ)、ドネルサンド(トルコ?)、
雪花氷(台湾)、豚まん類(中国)、餡餅(中国?台湾??)
タイ風味マイヤン(タイ、なんだろうなぁ)等の露店があって驚愕です!
 
※後日、更にベトナム料理、韓国料理、台湾汁ビーフンを確認。
 
Image721_2 Image737 Image729
Image723_2 Image748 Image747
  
凄い、、、ここだけ?それとも今はこういう露店も増えているのかな??
しばらく露店がいっぱいあるお祭りに行って無いからなぁ・・・
せっかくなので、かつて山口県の「ひかり博」でハマッた
ドネルサンド(ドネルケバブ?)を買ってみました!
 
Image742 ピリ辛ソースで。
 
うん。おいしい。ちょっと塩辛いかな?
 
密かに宮崎勢もがんばっていて、噂の肉巻きおにぎりや、
鮎の塩焼き(これ宮崎だったけ?自信無い)、
地鶏の炭火焼き等の露店がありました。
東国原知事のキャラクターを前面に押し出してたよ(^_^;)
 
肉巻きおにぎり食べたかったんだけどねぇ、、、
見つけたの、ドネルサンド買った後だったのよねぇ・・・(´;ω;`)
 
※後日、鮎の塩焼きは四国は四万十川のものだったことが判明;
 すんませんでしたぁ~;
 
 
また、りんご飴って、私が小学生位の時は本当にりんごしかなくて、
せいぜい大きさに大小があったり、赤い飴と緑色の飴があったりぐらい
だったのが、近頃はいちご飴やぶどう飴が出てきている所までは
把握していたんだけど、
 
今回見たりんご飴屋さんでは、上記に加えてなんと
パイン飴やキゥイ飴まで置いてあってたまげました(`O´;)

キゥイ飴は、3mmくらいにスライスしたキゥイを
竹串に縦に3枚刺し、メロンソーダ色の飴でコーティングしたもので
食べやすそうで美味しそうでした。ちょっと食べたいなー。
 
生き物系では、金魚すくいに加えて、メダカすくいや
亀釣りやうなぎ釣り、蟹釣りまでありました!凄い!!!(`O´;)
特に亀釣りがやたらと多かったのが目に付きました。(亀は小さい緑亀ね)
 
そして、虫くじとかで、ヘラクレスオオカブトを始め、各種グローバルな
昆虫たちがゴソゴソいたのも、昔とは違うところですなぁ~。
 
 
激渋どころでは、1.5mぐらいの茎や葉がそのまま付いた生生姜とか
(そのまま植えたら育つのかな。やっぱり)
ダーツ&カクテルの露店とか、きゅうりの一本漬けとかありました。渋い。
きゅうりは、マヨネーズドレか一味で食べるらしい。1本200円。
 
Image730 Image735
 
あと、たこ焼きやお好み焼き屋さんは、もう露店というより
結構大きなバザーみたいなお店で、奥の座って食べる所が
凄く広くて充実しておりましたよー。そんなお店が何店もあったよ。
 
Image728 Image732
 
中にはなぜかカレー屋さんがあり、、、、なぜか食べてしまった(T=T)
もっとめずらしい物食べればいいのに・・・
 
Image733 でも前から目を付けていたカレー屋さんだったんだぁー
 
Image734
思ったより小さかったよ・・・(T=T)これで700円、、、(´;ω;`)
でも味は優しい味で余り辛くなく、これはこれで美味しいって感じでした。
 
更に、敷地内は思ったよりずっと広く(こんなスペースあったかなぁ??)
露店の中には有田焼や篭類を売っているお店も!
 
Image720 結構ズラーっと。
 
 
そして!ここの放生会、露店ばかりではありません!!
なぜか、各種遊技場???が!?!?
 
Image715
おもしろふしぎ館って何があるんだろ???
さらに真ん中のペンギンや白熊の絵の建物は
極寒の世界を体感出来るらしい。大人300円ね。
 
更に!お化け屋敷が二つも!!
Image716
 
Image718
絵が恐い(`O´;)絶対入りたくない!
 
だがしかし!!今回最も私の興味を引いたのはっっ!!
コチラ!!
 
Image717
見世物地獄!!
何じゃこりゃ怪しい~!!怪しすぎ!!
もう絵だけで相当お腹いっぱい!!こわっ!
 
どうしよう!?入ってみるべき!?
でも怪しすぎだよ!!(>0<)
よろしからぬ予感がするぅ~(>0<)(>0<)(>0<)
見てはいけないものの様な気がするーっっ!!
どうなんだ!?想像出来ないわー(-_-;)
入場料は見忘れました(爆)

 
 
相当テンションが高まりましたが、そもそも放生会は
万物の生命をいつくしみ、殺生を戒めるための神事。
普通にそう言ったお祭りみたいな風景も繰り広げられておりました。
 
Image727 遠い;
ときおり鐘や太鼓を叩きながら御神輿、、、じゃないんだけど
色々な山車?が通ります。
 
Image745
こちらでは道にいきなり馬が6頭も!綺麗な馬達じゃった(^^)
 
Image743
こちらでは何かが始まろうとしていたのかも知れないですが、
この場所に留まっておれなかったですわ。
 
Image752
本殿?の方も賑わっておりますなぁ。月曜日の夕方にしては。
 
Image754
大きな絵の燈籠?が飾られていました。
 
多分、放生会限定?と思われる、商品付き(航空券とか)おみくじの
「はとみくじ」?だったっけ?も開催されていたので引いてみました。
 
第17番 中吉。商品、メモ帳。ことわざ(?)
「日の西に沈むが如し」
 
Cocolog_oekaki_2009_09_15_06_57
中吉の文章じゃ無いよ!!(`O´;)あずましくないっす(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

臼杵 かぎやの味噌ソフト

もうちょっと臼杵ネタがあるのだ!
JRに乗る前に駆け込みで食べた、かぎやの「味噌ソフト」300円sign01
 
Image656
ピンボケ~(T=T)
 
おおお、、、、ほんのりベージュ色のコクのあるソフトクリームに
琥珀色のスイーツ味噌がトロトロとかけられており
クラッシュされたビスケットもザクザクと、これまた楽しいアクセントheart04
ビスケットは味噌ビスケット???
 
・・・しかし、私の貧弱な舌では明確な味噌の味が判別出来なかった。。。
_| ̄|○l||l
こんなに色々味噌っぽいのに、、、、私ってぶっちゃけグルメじゃ無いよね(-_-;)
ママンは味噌を認識出来ていたようだ_| ̄|○l||l
 
でも美味しいには違いないよ!コクがあって食感も楽しくて。
また食べに行きたいと思います;味噌リベンジ;
 
ちなみに、かぎやは創業400年余を誇る可兒醤油合資会社さん
のお店で、味噌、醤油類を製造、販売しています。
 
何故かここ臼杵には、フンドーキンやフジジンといった
メジャーな味噌・醤油メーカーから、小規模なお味噌屋さんまで
揃っておりまして、かぎやさんは一番の老舗だそうですわ。
 
しかし、そもそもこのお店は、ネットの楽天市場で偶然発見したのだ!
これは食べたくなるでしょ~~~~~
ttp://item.rakuten.co.jp/kanisama/aisumiso/
あ、上にのっているの、味噌ビスケットじゃなくて赤味噌せんべいだったか;
あ、、、しまった!スイーツ味噌買うの忘れた(爆)また今度;
 

こちらはお店の外観。 
Image658
城下町のしっとりした風情を残す、八町大路の一角にある渋い佇まいのお店。
 
手前のポッピーなのぼりが浮いている・・・でもこののぼりがアピールしている
卵かけご飯専用醤油、ピヨッたれも美味しかった!
鰹ダシがより効いている赤キャップの方を食べたんだけどね。
 
お店の中では、そのピヨッたれを試せる、「卵かけごはん定食」や
手作りジンジャーエールといった物もテーブル席で食べられます。
ジンジャーエールは400円だった。自家製シロップを炭酸水で割るらしい。
今度試そうheart02
また、何故か陶器や絵はがきも売っておりました。
 
ちなみに建物外壁の二階部分が黒いのは第二次世界大戦時の名残だと
ママンが言っていたような・・・(ウロ)
 
それにしても、地元(多分)の熔結凝灰岩を敷き詰めた
歴史を感じさせる渋い町並み、、、これは素敵heart
 
しかし実は石畳が整備されたのは2000年に入ってかららしい(爆)
臼杵商店街八町大路HP↓凄いbefore&afterだcoldsweats01
ttp://www.d-b.ne.jp/katsumi/d-b/hattyo/hatyo.htm
 
んでもって、たまたまかも知れませんが、この近辺は
ソフトクリームで売り出そうとでも言うのか、味噌ソフトの他にも
醤油ソフトや抹茶ソフト、かぼすソフトや何故か桃ソフト
 
を置いている店もあり何だかソフトクリーム通りのようでした。
どこかにクチナシソフトというのもあるらしい。 
 
味噌ソフトは他にも、古手川商店と言うフンドーキンのそもそものお店
(何ていうの??)にも置いてあって、それも美味しかったよ!
クッキー等のトッピングは無いんだけどね。
 
しかし、どこのか忘れたけど醤油ソフトは今一パンチに欠けてた気がする。
もっと甘露飴っぽい味がしてもいいと思うんだけど。。。
あと、かぼすソフトはもっと今一だった!食べたのは数年前だけど。
薄い黄色なんだけど、全然かぼすの味や香りがしなかった!
今後の奮起に期待したいです!bearing
 
ちなみに一応かぎやさんの地図貼ったけど、、、寄りすぎやろう(^_^;)
適当に引いて見てね;(左上の+と-の-の方を押してね;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧