育児

2006年11月15日 (水)

昨日は同窓会に行って来ました

 
と言っても、集まったのは6人(爆)
他の方はなぜか皆さん技術士か会社社長(爆)
そして私は独身未婚のニートヒッキー!何でダー??うぅんたまらん(T▽T)
間違いなくマニア垂涎のMプレイなのでありますが、
このささめし、脳味噌のネジがかなり緩んできているらしく、
結構お気楽に、楽しいひとときを過ごしてしまいました(爆)
 
で、私より年輩の方々ばかりで、今話題の教育の話が出たのですが、
今の小学校って「九九」習わないってホントーーーっっ!?!?
まじですか!?
超ショッキーーーーーーーーング!
 
何でも「押しつけ(だっけ?忘れた)」になる?とか何とかで。
そんな大丈夫~~~~~??
と、さすがに腰抜かしましたが、みんなお店とかに行った時、
どうやって計算するんだろう??計算機か?(えー)
 
何か他にも色々お聞きしたと思うんだけど、九九が衝撃過ぎて
忘れちゃったぜ(脳味噌萎縮中!)
 
あ、そうそう。アルジェリアに行ってみないか?と言われた気がする(爆)
ここ~は地の~は~て~アル~ジェリ~ア~
どぉせカスバのぉ~夜にぃ咲く~
(myパパンの十八番じゃ!(爆))
 
今度話を聞きに行きまーす(爆)
でも思うに私にはゴッツ荷が重い気がする・・・
きっとポシャルであります('A`)て言うかどうすんだ自分;
 
いや~それにしてもNHKずっと津波情報だわ。千島列島沖。
恐いのぅ~M8.1とか半端無いですな!(パネ~)
今のところ、被害は無いのかな?
このまま何事もなく過ぎればいいですな!
 
あータンパク質が無い~。肉肉~。ちなみに賞味期限が切れて
4年くらい経ったシーフードミックス(冷凍)
・・・まだ食べられるでしょうか?使っていーい?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

あ、あれっ!?なんか・・・

 
なんかさー・・・私の住んでる地域・・・教育環境悪いっちゃろかーっ(汗)
今も、校長先生が首吊り自殺の報が全国ニュースで流れていたよーー;;
うわ~;;;;あいたたた・・・・(ー'`ー;)
 
どうもこの頃、県内でも市内でも「いじめ」だの「自殺」だのの
話が多くってまいるわね;
何でかしら?景気が悪いから??
親の閉塞感が子供にも伝わっているっって事??
(関係無いかなぁ)いやなムードだわねぇ・・・
 
それにしても、昨日もテレビで平成教育委員会の番外編???
をやってたけど(ちょっと見ただけだけど)
いつの頃から学級崩壊と言うか、
授業中歩き回る生徒なんて出現してきたんだろう?
何でかなぁ?
 
1.ゆとり教育で、生徒の自主性を伸ばした結果、自我が強くなった
2.体罰に対する批判が相次ぎ、生徒をコントロールする方法が激減した
 
ぐらいしか浮かびませーん
平成教育委員会では、大人が先生を尊敬しなくなったのが子供にも移った
とも言っていましたが、うーん。。。そう言う事もあるんかいな?
大変だなぁ~
 
もうさー、先生だけだと大変みたいだし、手の空いた親御さんたちが
交代で毎日授業参観とかしたらどうかしらー?
先生達もそれは嫌かなぁ?親御さん達が居たからと言って
何が変わるわけでも無いのかなぁ??
 
何て言うか、もっと小学生の頃から外の世界と接触を
持った方がいいのかも?とも思うなー。
私の小学生だった頃より今の小学生の方が数十倍くらい
自我がしっかりしてそうだし(わからんけど)
どこかの国がやってるみたいに、年に1度親の就業場所に1日見学に行く
って事は良い事だと思うけど、(世間の厳しさを垣間見られればナイス)
日本で出来ないのかしら~???
 
なんちゅーか、もっと社会全体で育児を考えないと、
学校まかせじゃもういよいよ限界なのでは?って感じですなー。
おら、独身子無しのニートヒッキーだが、(自分で言ってて傷ついた)
そう言う教育がらみの社会参加をする機会があったら
出てみたい気はするよー。(子供に何を語る気だ(爆))

| | コメント (4) | トラックバック (0)