建設・土木

2009年8月 3日 (月)

お疲れ様!また来年!!(T▽T)の技術士試験受験

ららら~毎年の恒例行事となっている技術士試験、行って参りましたよ~('A`)
建設部門の選択科目が土質及び基礎ね、専攻土質ね。
はぁー疲れた~、腕が痛い('A`)
帰ってから爆睡しちゃって、さっき起きたよ(爆)
 
ああーお腹空いた!どうしよう、、、今の時間から食事作るのは何かなー
でもひもじいよ~(T=T)桃食べよっかな?桃、桃~
ちなみに、今スーパーに並んでいる白桃、
 
山梨県産の濃すぎて黒っぽい濃桃色の皮の白鳳っていう桃と
岡山県産の凄い白っぽくて、部分的に桃色に色づいている桃は
やっぱ品種が違うんだろうなぁ?
どっちが美味しいだろう?
 
それにしても、あー技術士ってば最強の資格なんだけどなぁ~
難しいなぁ~(T=T)、今年は何というか、とにかく時間が無かった。。。
あんなに長い試験なのに_| ̄|○l||l
 
ちなみに今年の試験問題。
午前中は「技術部門」全般にわたる論理的考察力と課題解決能力を問う問題。
試験時間、2時間半。1800字以内で。(600字×3枚)
 
 
次ぎの2問題のうち1問選んで解答せよ。
 
Ⅱ-1 地球温暖化を緩和するための低炭素社会について、
     以下の問いに解答せよ。
 
(1) 低炭素社会の実現に向け貢献できると考えられる社会資本整備の
   取り組みを3つ挙げ、それぞれについて概説せよ。
 
(2) 前項で述べた取り組みの1つを取り上げ、その推進にあたっての
   課題と解決策についてあなたの意見を述べよ。
 
 
Ⅱー2 建設部門においては、解析・設計から管理に至るまでコンピュータの導入
   と併せ、技術の高度化・細分化が進展しており、計算結果の妥当性を総合的
   に判断することが困難となってきている。
    このような状況を踏まえ、技術者として解析・設計や数値シュミレーション等
   の成果の合理性を総合的に判断できる技術力を維持するための課題と、今
   後とるべき方策についてあなたの意見を述べよ。
 
 
Ⅱ-1かⅡ-2のどちらか1択ですが、メッチャ消去法でⅡ-1です(T=T)
数値シュミレーションとか多分1度もしたこと無いと思う(爆)
アレだべ?FEMとかだろう?有限要素法ってやつ??
ああーーーーーあたいって技術者なんだろうか・・・_| ̄|○l||l
経歴年数だけは無駄に増えてる・・・
 
ちなみに社会資本整備3つは、
 
 1.石油系燃料から燃料電池への転換
 2.火力発電から地熱発電への転換
 3.リサイクル社会の実現
 
の3つについて何か書いてみました・・・('A`)
て言うか、本当に何か書いたってレベル・・・
ここら辺、本当に普段から科学分野のニュースを
いかに意識しているか問われてるわーcrying恥ずかしい・・・
 
皆さん、何が浮かぶー?(T=T)
燃料電池の説明とか、さっきググってみて口の端から涎垂れたわ('Q`)
 
そして午後の3時間半の問題は、
選択科目に関する専門知識と応用能力を問う問題。
 
たくさん有りすぎるので割愛しますが、
うーわーーー答えられる可能性が少しでもある問題がすくなー
10問中、2問を選択するんだけどね?1800字×2で。 
はぁーしかも時間が足りないー、文章を綺麗にまとめられないし。
どうでもいいけど、及って漢字、手書きで書くと凄く書きにくい。苦手だ。
  
まぁ、順当な不合格ということで('A`)また、来年がんばりまーす(T▽T)
 
とは言え、とてもいい刺激になったのも事実なので、この勢いで
就職活動がんばりたいと思います。
取りあえず、自分応用能力皆無な感じ(T=T)
それでは、おやすみー。いや桃食べるわdelicious

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

心が砂漠化

そんな訳で?
グリムスから最近加わったエコキーワードのヒントが送られてきました。以下抜粋
 
 
・ヒント

UNCCDは「***」を、半乾燥地域および乾燥半湿潤地域における種々の要因
(気候の変動および人間活動を含む)による土地の劣化・荒廃と定義しています。
アジア・アフリカ・南アメリカ・オーストラリアで急速に進行している問題で、
世界人口の6分の1にあたる9億人の人々が影響を受けているといわれています。

・答え

「***」に入る漢字3文字が答えとなりますよ!

 
 
そりゃーググるまでもなく砂漠化ってヤツよ~!o(▽≦)○
と、思いつつ、気弱なのでググッた(爆)多分合ってる。
 
 
で、何が心が砂漠化だなんてシャレてるのかと言えば、
今日(昨日)はハロワに行ったが、電話口で先方に断られてしまい激凹み中だcrying
うえーーーーーーーん。
 
それは仕方ないとしても、電話で、地質調査だけでなく土木設計の方の
技術を伸ばした方がいい。といった事を言われ、
全くその通りで、ありがたいお言葉を頂いたのですが、
 
この年齢で、まぁ全く何も分からないと言う訳でも無いけど
設計自体はしたことないしー。と葛藤中な訳ですわ。
 
ていうか、過去にも就職活動の度にこの事は指摘されてきたんだけど
もう、遂に決心しなきゃかしらー('A`)ていうか遅過ぎなんですが
土木設計で素人っぽい年増を雇ってくれる所とか・・・あるだろうか・・・(油汗)
 
CADも、、、地質断面図とか作るのをメインに使って来たから
製図とかはなー・・・まぁ設計断面に地質状況を重ねて来たから
見慣れて無いことも無いけどさー・・・
 
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーしたものか・・・・
もう地質・土質だけじゃ、なかなか食べてイケナイようだし・・・うーーんweepweepweep
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ロンドンバス

隣県のY県S市にロンドンバスがお目見えするそうじゃあ~りませんかbus
こちら↓
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/yamaguchi/20080312/20080312_004.shtml
 
ええのぅ。ちょっと乗ってみたいわーheart04
もちろん2階に。
しかしみんな2階に乗りたいわな
1階はガラガラか?
 
眺めがよさそうじゃの~
 
凄いどうでもいいけど、部屋に腐りかけみかんのニオイが充満していて辛い。
眠れないじゃないかーー
がんばるわ。
 
更にどうでもいいけど、仕事で怒られてばかりで辛いっす・・・
全然話にならないそうですわ。
まずは文章力最悪みたいな・・・
がっくりですわ_ノ乙(、ン、)_
 
もうどうしようですわ。はぁ・・・・
毎日キツイよう~~~~~bearingweepcryingshock
 
本当にどうでもいいけどココロちゃん狙い過ぎ。
先日は
「ささめしさんは、くまさんのにおいがします」
って言われた・・・
ゴメンねくさくてrain

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

まだ不通

ヤバイ〜
土日の間にネットで調べて置きたい事があるのに
未だに不通だよ〜(>_<)ピーンチ!

誰か私の代わりに電子納品のAUTOCADとSXFのファイル変換に付いて調べてくれたまへ。(爆)
お金かからない方法で。(爆)(爆)

あーやっべー時間無いわあー( ̄○ ̄;)ケテスタ

ところで今高速バス車内だけど接続バスに間に合わなかったらタクシーだよ
うぎゃー!間に合いますように〜!

近くのカップルが奇声を発していてムカツク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

こみたけ売店(地図閲覧サービス)


ついに・・・このブログで初めて仕事に関係しそうな項目が・・・(感涙!)
それがこちら!地図閲覧サービスでーす!!

http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx?mesh=0000
 
何がナイスかって、なななんと!!
地形図が立体視バージョンで表示できるのだーー!!
あのマジカル3D絵本?とか言う風な名前でいっぱい類似本が出ている
二つの同じような絵が並んでいて、視点をどうかすると
絵が立体的に浮き上がって見えるやつ。
 
それが地形図でぇ!!
す、すんばらしいいいい!!!
感動したので、せっかくだから学生時代に夏休みバイトした
富士山5合目「こみたけ売店」辺りをチェック!(皆さんお元気かしら?)
等高線がいっぱいあっていい感じだぞ!!
 
http://wss.gsi.go.jp/wss.aspx?id=53380555&xy=?1578,1074
 
どう?見れた?こみたけ神社の右上辺りの崖がいいかんじー(はあと)
高さ誇張は弱くらいが私の好みだわ(はあと)
あと、どうやら色眼鏡?(赤と青のフィルムが貼ってあるやつ?)
でも見られるようだけど、持ってないわ。
いやぁそれにしても素晴らしいね!ムハー!(;゚∀゚)=3ハァハァ
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

はぁー・・・取りあえず今回のバイトの総括

 
取りあえず、某大きな会社さんでのバイトは終わりました。
何だか怒濤の2週間でしたわ(汗)あっという間だった・・・・(遠い目)
楽しかったけど色々と思うところがたくさんありましたよ。目から鱗もポロポロよ。
いやぁ、貴重な経験が出来て、これだけでも前の会社を
辞めたカイがあったと言ってもいいかもしんないよ。
 
あーでも取りあえず思ったのは、
このささめし、卒業してからちぃーさい会社にしか行った事無く、
その中でも調査で父一人、子一人(爆)みたいな感じでノベーっとやってきて、
 
大手さんとか人数がたくさんいる中での厳しい?上下関係とか
人間関係みたいな雰囲気に慣れて無いので、
多分、今回一緒に仕事をさせて頂いたゴリゴリのプロの方達に対する
姿勢は誠に失礼千万なものがあったに違いないと思う訳であります(爆)
多分、こういう機会が無ければ、恐れ多くて声もかけられない様な方達なんだぜー(爆)
(イヤらしい言い方するじゃないか、ささめしよ。いやなんせ業界10年じゃけんのぅ)
 
いやー自分はかなりそこら辺、意識して振る舞ったつもりだったけど、
多分なっちょらんかったろうよー誰か見本みしてくれよ(爆)
ああーーーーーーーーーーーーーーーーーいやーー
ががががんばったんだけどなぁ~(油汗)
私を紹介してくれた先輩、、、もももも申し訳ございませんでしたーーー!!!
_| ̄|○l||l_| ̄|○l||l_| ̄|○l||l_| ̄|○l||l_| ̄|○l||l
 
そんな訳で?、自分は大企業には行けない人間だと思い知りました。
(まぁそもそも入れてくれないだろうけどさ)
なんちゅーか変にネタに走りがちなのかしら・・・・
キャラクターが濃い目なのかしら・・・・
 
いやーー?そんなー!でもビジネスライクにしてたよーーー????
あたいだって、業界に10年以上いるのよーーー????そらくさー
そんなに変な事は多分そんなに・・・・?????(汗)
うーーーーーん色々反省点もあるし、やっぱり鱗ポロポロだわ。
(ゴメン訳わからん文章で)
 
まぁアレだ。とにかく女性技術者の地位向上
(いや地位も何もなんだが)
に貢献できたか?と言うと、
思いっきり大失敗な予感
 

って感じの終わり方だったのでホントに泣けてくる(爆)
ホントに何かあるならズバっと言って欲しいわぁ。 
  
さてー明日からは、才媛の園っぽい所だぁー(汗)
これまた緊張するってばよ~(narutoか?)
大丈夫かささめしさんよーーーー(汗)(汗)(汗)
 
いやー人生色々だけど、どうも私の人生ってば何て言うか、こー・・・・
いや、何でも無い(T=T)(T=T)
 
さて、ネットでハロワ情報でも見るか(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

入っちゃった(汗)

 
何か、このささめし、あまりにも展望が見えないからか、
ついフラフラとmixiの土木系コミュニティーに立て続けに2つ入っちゃったよぅ~
いやー。でもどこの誰か何てわからないはずー。(汗)
やっぱモチベーションの維持が大変なのよねーダラダラ
 
絶対年内には次ぎを決めて見せる!!(悲壮な決意)
うあーーーヽ('Д`;)ノ
 
それにしても、やはりこの道で生きていくからには、
ブログ上でも技術士試験の為の勉強を書き綴っていった方がいいかも?
(ブログ上でもって普段勉強してる風な言い草だなささめしよ)
 
英語3行みたいにさー。(さぼってるけど)
うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)